知らない老人の訪問、何度も鳴らされるピンポン。鳴らした原因は認知症?@調布市 | 筋膜リリース専門 りらっくすの森のブログ

筋膜リリース専門 りらっくすの森のブログ

どこに行っても満足できなかった人のための筋膜リリースサロン、りらっくすの森です。カウンセリングを重視し、痛いから施術、ではなく、痛みの発生している根本を探り短期間での改善を目指しています。アスリートや芸能人、遠方のお客様が多いサロンオーナーのブログです。

ゴールデンウイークに入って初日。
 
 
ゆったりまったりしていたところ
突然のピンポーン音符
 
 
基本は知らない人は出ません。
 
 
宗教や訪問販売みたいのも
いまだに多いので。
 
 
2階に息子もいたのですが、
同じくピンポンスルー。
 
 
ところが・・・
ところが・・・
ところがっ・・・
 
 
ピンポンが
鳴りやまなーい滝汗
 
 
カメラ越しに鳴らしているのは
70~80代の男性。
 
 
 
 
う~~~~~~~ん汗汗汗
 
 
 
2階にいる息子もだんだん
ヤバイと思ってきたらしく
足音ペタが挙動不審。
 
 
ただ、私のセンサーが
出たほうが良いと。
 
 
(通常、そんなことありません!)
 
 
ガチャッ!ドア
 
 
レディ「はい?」
 
 
お爺さん「・・・あれ?
ここは・・・あなたのうち?」
 
 
あ・・・
これはもしや・・・Σ(゚д゚;)
 
 
レディ「えっと、どちらのお家に
行こうとなさってました?」
 
 
お爺さん「えー、どこだったかな・・・」
 
 
レディ「お散歩中です??」
 
 
お爺さん「えっと・・・たぶん」
 
 
レディ「お家お近くですか?」
 
 
お爺さん「えっと・・・」
 
 
レディ「お名前教えていただいてもいいです?」
 
 
お爺さん「川口(仮名)です」
 
 
レディ「川口さん、ごめんなさいね。
実は私は川口さんの
お家がわからないんですよあせる
川口さんも思い出せなくてお困りでは?」
 
 
お爺さん「うん、困るね・・・」
 
 
レディ「じゃあ、色んなお家知ってる
お巡りさんのとこに相談に行きましょあせる
 
 
お爺さん「知ってるかな?・・・」
 
 
レディ「少なくても
私より知ってると思いますよ。
一緒に行きますけど、歩けます?」
 
 
お爺さん「いや・・・疲れちゃって・・・」
 
 
見ると、かなり歩いた感じも否めず
 
 
レディ「車で行きましょうか」
 
 
お爺さん「車で?」
 
 
レディ「ええ。車だとすぐですから」
 
 
と、いうことで車にて
調布警察署まで向かいました。
 
 
車の中で、
①お名前フルネーム
②生年月日
③どの辺から来たのか
④家族構成、など
 
 
ドライブと称しながら
風景で覚えているものはないか
お聞きしました。
 
 
そして警察署に着き
状況と車の中で話した情報を説明。
警察官「ピンポンなったのは何時くらいですか?」
 
 
レディ「15時30分ころです」
 
 
警察官「え?今16時ですが
30分しか経ってないですよ?」
 
 
レディ「介護の仕事をしてたので
お話聞いてすぐに判断できましたので」
 
 
警察官「なるほど!」
 
 
と、言う流れの中で
私の素性ももちろん聞かれたあと
いよいよ川口さんとお別れ。
 
 
レディ「川口さん、お家帰れるといいですね」
 
 
警察官「今後の流れですが。
まずはお名前でお探ししますが
独居の場合や施設入所の場合は
すぐに見つからない場合があります。
その場合は別施設のほうに
送致されることになります」
 
 
レディ「なるほど、そうですよね」
 
 
警察官「では、そういうことで。
ご協力ありがとうございました」
 
 
お爺さん「え・・・?もう帰っちゃうの?」
 

レディ「ごめんね、川口さん。
川口さんもお家帰ろうね!」
 
 
そういって、警察署をでました。
 
 
他にもたくさんのお家があるのに
なぜ我が家をピンポンしたのか・・・
 
 
家に帰ると息子が
「めっちゃ
こわかったー笑い泣きと!
 
 
事情を話すと
「お母さんありがとう!
ホントマジこわかったから
いてくれてよかったわー!」と。
 
 
本当に怖かったね。
お疲れさま音譜
 
 
 
※以下は情報です。
 
2016年
全国の警察に届け出があった
認知症が原因と思われる
行方不明者は
前年比26.4%増の1万5432人。
 
 
そのうち98.8%は
警察や家族に発見されているそうです。
 

 

ボタンボタン東京都調布市の情報ボタンボタン

 

おそらくどの自治体でも

支援対策があるはずですので

機会がありましたら

ぜひ調べてみてください。

 

 

東京都調布市

認知症の相談・支援

 

 

徘徊のある方に

探知機を所持させることにより

徘徊者の位置を特定するサービスです

認知症徘徊高齢者探知システム

 

 

 

 

記事を最後まで見れたら

ポチしてくれるとうれしいです笑1

 

 

 


セラピストランキング

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村