アジア料理「モンスーン」 | 特派員ママ @イラン

特派員ママ @イラン

イランで、2人の子育てをするママのブログ。


長らくヤズドの話を続けてきましたが、きょうからはテヘランに戻ります^^



テヘランにいる日本人の方から名前はよく聞いていたのですが
一度も行ったことのなかったアジア料理レストラン「モンスーン」に、
やっと、行ってきましたー!





大通りからちょっと入ったところにあるうえ、
入り口はこんな小さな看板があるだけ、さらに2階へと階段を上ります。







店内。
奥(↓右)には、テラス席もあるようでした。(この日は雨)

中国人客が食事してました。





キリン!







やっぱり、お箸!







さまざまメニューがありましたが、

カリフォルニアロールにカレーを組み合わせられる
ボリュームたっぷりの「ベントー・ボックス」(↓左)なるものがあったほか、







やれ「シイタケ・マッシュルーム」だ、
「テンプラ・スタイル」だ、
「ポンズ」だ「ワサビ」だ、と、テンションが上がります^^

いや、しいたけは実は苦手な部類だったのですが、
不思議と、イランに無くて食べられないとなると、食べたくなったりして(笑)






料理を待つ間のドリンクは、オレンジとザクロのジュース。

オシャレーー。






注文した品、いろいろきたーーー!

なんだかお酒が欲しくなるようなものばかり頼んじゃったね、と
笑い合いながら(笑)






まずは、「シュリンプ・ダンプリング」の、「テンプラ・ソース」。

シュウマイみたいなものを想像していたら、

そう来たかーー!!

丸ごとそのままのエビが、餃子の皮のようなもので包まれて、蒸し焼きになっていました。
マヨネーズの隣が、テンプラソース、天つゆということかしらん。
美味しかったです。






イカの「クリーミー・ワサビ」は、
イランで食べたことのある中では割と柔らかめのイカのフリットに、マヨソース添え。

ワサビは…マヨネーズに混ぜてあるのかな?
わからないほどでした。







ビビンバもありました!
チキンかビーフか選べ、これはビーフ。

コチュジャンおかわり自由です。




しっかり下味の付いた牛肉の下には両面目玉焼き、

ズッキーニのスライスを炒めたものに、




しいたけの甘辛煮!
しいたけ、初めて見ました。

その左(↑)には、ほうれん草のナムル。

もちろん一番下には、ライスが隠れています。






麺料理も頼みました。
「スパイシー・シンガポール・ストリート・ヌードルズ 
チキン・シュリンプ・カリーソース」。

えびたっぷり!
春雨のような麺ですが、ソースを吸ってなのか、完全に茶色です。
カレー風味というよりは、ココナッツミルクの味がしっかりしました。

ビールが欲しくなりますーーー^^!!

日本人だったら、こういう味付けをしようと思わないのでは?な、新しい味!







食後のデザート、メニューはあるかと聞いたら、本物を持って来てくれました!

クリーム・ブリュレ、ちゃんとバリッと焼かれていて、
中身はふわっとしていて、


どの料理も、美味しく頂きましたーー!



たまにはちょっと贅沢をして、こういうスポットも訪れなければ!です^^