アルメニア人街の教会 | 特派員ママ @イラン

特派員ママ @イラン

イランで、2人の子育てをするママのブログ。



以前、「アルメニア人街へ行ってきました。」から6回続けて書いた、
東テヘランにある、アルメニア人街。


近くに行くことがあったため、久々に寄ってみました。
(といっても、訪れてからかなり経っての、更新です(- -))





前はラマザン(イスラムの断食月)で、
閉まっているお店もあったし、買い食いはできなかったのですが。


今回は昼前の時間に、パンが気になって早速、買いました。







窯焼きなので、
トフトゥーン(→「定番のパン(5)トフトゥーン」に書きました)かと思って見ていたら、

一応、分類としては
ラバーシュ(→「定番のパン(3)ラヴァーシュ」に書きました)のようです。

いずれにせよ、
「ヌネ・タヌール」、窯焼きのパンだよ、と言っていました。






初めて見る形。
1枚で2500リアル(約9円)、安いです!

薄焼きで、薄い部分はパリッパリ、周りの少し厚い部分は風味も豊かで、
焼きたてのなんと美味しいこと!!

20枚くらい一気に買うお客さんもいました。




その後もおやつやお昼ごはんを食べたりなんだしたのですが、
それはまた後日ご紹介するとして。





この日は、前回見なかった、アルメニア教会を見に行きました。

路地から、上部だけ見えたの図。




入り口は違う通りに見つけ、閉まっていましたが、
ベルを鳴らしてみると、男性が開けてくれました。






背の高いのが特徴的な教会です。

1982年に建てられたそうです。






鍵を開けて、入れてくれました。

キリスト教かと聞かれ、おずおずと、「違います…」。




その負い目もあって(?)、

中の写真を撮っていいか聞くと上司に確認に行ってくれた男性(↑)が、
「少しだけ、2枚なら撮ってもいいよ」、

それに対して、
ああどうもありがとう、わかりました、と、ひたすら恐縮。





中、素敵ーーーー!!!

きらびやかなシャンデリアがいくつもぶら下がり、
壁は丁寧にクリーム色に塗られ、
奥の祭壇は段状になっていて青いグラデーション、

高い天井部分も同じく水色のドーム、



でも写真は2枚ということで、とっさに、ドームを優先するのではなく、





アルメニアの旅で印象的だったアララト山(大小2つ)が描かれた
こちらの絵(↓左)を撮ってしまいました。

  (→「自然の素晴らしい、アルメニア!」に、アララト山も出てきます。
     ご参照ください)

教会向かって左側にあったものです。







その他、この日ちょっと気になったのが、

男性用美容室、バーバーだけに、ベトナムのビールにちなんで、
バーバーバーで555??と思ったら、

ビールのバーバーバーは、333でしたねー(^^;

なんで555という名前にしたんでしょうか。。







それと、


このマネキン、


でかすぎませんーー!!??

ビッグサイズのものも売っているということなのでしょうが、
初めて見るマネキンの体型に、相当びっくりしました(笑)