「めんどくさい」をやめました。読書会16 | 石垣島⭐︎いらみな めぐみのブログ|やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナー

石垣島⭐︎いらみな めぐみのブログ|やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナー

汚部屋出身、石垣島の引きこもり主婦が、断捨離®︎に出会いわたしが変わり、行動することで自信がつきました。

あなたが変わりたい気持ちを応援し、いのちを輝かせるための仲間になります。

沖縄県石垣市から断捨離®︎トレーナーとしての日々をつづります。

ご訪問ありがとうございます。

 

秋分の日。

 

meguです。

 

 

今週はお休みが多いですね。

 

今日は秋分の日。

 

エネルギーの切り替わりだと

あさこトレーナーが

教えてくれました。

 

たくさんモノを出して

モノを動かして、

「もう限界!手詰まり!」

と思っているということは、

まだ家のどこかに詰まりが

あるということかな?と

感じています。

 

自分で限界を作らず

トライしていきたいところです。

でも、苦しい。

良い塩梅でコツコツ

断捨離を続けて行きたいです。

 

 

 

 

 

 

 

水曜日の午前中は、

とくだ あさこ トレーナーの

「めんどくさい」をやめました。

読書会に参加しました。

 

とくだ あさこ トレーナー↓

美味しそう〜!

 

16回目を迎えた今回は、

P145 03 心が和む言葉

から読みました。

 

ワークでは5分間で

「印象に残ったところ」に

ついて考えました。

 

わたしは、

「お陰さま」という言葉は

「周りの人のおかげである」

という意味と思っていました。

 

この言葉には、

「神仏の助け」という意味があり

そこまで広範囲とは

思いませんでした。

 

 

ブレイクアウトルームでも

3人で10分間お話ししました。

美味しいモノを食べて幸せを感じ、

生きている・生かされている

感謝の気持ちのお話になりました。

 

全体のシェアでも

・色々なことに感謝されていること

・普段は「お陰さまで」

は使っていないので

使えたらいいな

・ヨガをやったら体の使い方が

わかったお話し

などを聞くことができました。

 

 

朝ヨガでひでこ先生が

「目覚めさせていただいた」と

おっしゃっていますが、

わたしたちの体の中に入っている

命のメカニズムに感謝したいと

感じました。

 

あさこトレーナー、

参加されたみなさま、

お陰さまでいい時間を

過ごさせていただきました。

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございます。

 

みなさまもごきげんな

秋分の日をお過ごしください。

 

 

 

 

 

 

image