087 家族の身支度の手伝い 「100断」 | 石垣島⭐︎いらみな めぐみのブログ|やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナー

石垣島⭐︎いらみな めぐみのブログ|やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナー

汚部屋出身、石垣島の引きこもり主婦が、断捨離®︎に出会いわたしが変わり、行動することで自信がつきました。

あなたが変わりたい気持ちを応援し、いのちを輝かせるための仲間になります。

沖縄県石垣市から断捨離®︎トレーナーとしての日々をつづります。

ご訪問ありがとうございます。

 

十五夜なのにお団子忘れた。

 

 

meguです。

 

中秋の名月ですね。

 

まだ月より団子のようですが

お団子を買うのを忘れました。

 

満月の時って すごく

眠くなりますね。

 

このブログを書いたら

わたしも少しだけでも

お月様を見ようと思います。

 

 

 

 

 

 

梶浦 玲子 トレーナーの

100断に参加しています。

 

梶浦 玲子 トレーナー↓

 

今日は 087 家族の身支度の手伝い

です。

 

子どもが小さい時は自分で

できないのでかかりっきりでした。

 

今や中学生と小学生。

 

中学生はどんどん自分で

朝のルーティーンをこなします。

 

小学生は自分でできますが

まだ時間がかかります。

 

頼まれた時と遅刻しそうな時だけ

手伝います。

 

 

夫が忘れんぼだから

忘れそうな時は、

携帯と鍵とお財布を持ったか

声かけをします。

 

 

それぞれが自分でできるように

なってくれたので、

朝がだいぶ楽になりました。

 

 

傘も雨が降りそうな時は

声かけはしますが、

あとはそれぞれに任せています。

 

そろそろ傘の声かけは

いらないのかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

本日は、以上です。

 

お読みいただきありがとうございます。

 

 

みなさまもごきげんな

お月見の夜をお過ごしください。

 

 

 

 

 

image