いつもご覧いただきありがとうございます!

 

 

 

ラブラブ初めての方はこちらからどうぞラブラブラブラブ

 

 

星家族の紹介はこちら!

 

星長女ゆいの紹介はこちら!

 

星次女あいの紹介はこちら!

 

 

 

 

 

 

前回に引き続き、

子育て中の

食べ物の解禁年齢

についてお話しします!

 


🔶前回はこちら




 皆さんは子ども連れで集まった時のお菓子はどうされていますか?

 

例えば、たくさんの家族連れで集まった時。

お菓子は各自で持ち寄りなんて時には

子どもたちのおやつの時間になったら

ちょっと考えてしまう自分がいます

 

それはなぜかというと、

各家庭によってお菓子の基準が全く違うからなんです。






あるお宅ではスナック菓子は普通に解禁されていて、

ポテトチップスを「食べる?」と気軽に渡してくれたり、







あるお宅ではおやつでも栄養バランスに配慮して

健康に良い食べ物をあげるようにしていたり。

 


学生時代の友達同士でも、新しくできたママ友さんでも、地域の子供会での集まりでも。

子どもに食べさせるものの基準ってバラバラです。


 

これって特に正解はないと思うんです。

アレルギーなど絶対NGなものを除けば

あとは完全に各家庭の自由。


そして、みんな別に他人に対して強制はしないし、各家庭で楽しんでる。





我が家はどうするか?

 

私の中でチョコレート

けっこうハードルの高いお菓子でした。

なんか、あまりに美味しいので一度食べちゃうと

はまって虫歯だらけになっちゃうんじゃ?

なんてイメージがありました。

 

虫歯になるのなんて、チョコに限らないですよね。

食べてもしっかり歯磨きすればいいんだし。

でも一つの区切りになっていました。

 

3歳くらいになったら解禁しようかな……


5歳まで待つ?


いやいやそこまで我慢させるのは……


と悩んだりして。

 


でも結局のところ……


 




その場の流れに合わせる。


……こうなりますね。

 

特に強い信念もなく、皆で食事の時間を楽しめたらいいなと。


その場を楽しく過ごす。

これが一番かなと考えてます。








もし、普段は食べさせないようにしている

チョコレートを勧められても

この日だけは特別。


みんなと一緒に食べて楽しい思い出を作りたいなと思っています。


 

ただ、そうはいかないときもあるんですよね。

次回はどうしたらよいか悩んだことをお話しします。



 

🔶続きはこちら

 『この食べ物は何歳から食べさせる?③』いつもご覧いただきありがとうございます!   初めての方はこちらからどうぞ  家族の紹介はこちら! 長女ゆいの紹介はこちら! 次女あいの紹介はこちら!   …リンクameblo.jp


 

 

 

🔶書籍発売中!電子書籍は紙の本より150円安いです⇩


 

🔶Abemaマンガでも一気読みできます!こちらはポイントがつくのでかなりお得に読めます下矢印

 

 

 

 

🔶このブログをフォローしていただくとアプリから更新通知が受け取れて便利です!

 

 

🔶漫画を描くベースにした私の実体験です

こちらは完結済です