いつもご覧いただきありがとうございます!

 

 

 

ラブラブ初めての方はこちらからどうぞラブラブラブラブ

 

 

星家族の紹介はこちら!

 

星長女ゆいの紹介はこちら!

 

星次女あいの紹介はこちら!

 

 

 

 

 

 

今回は子育て中の

食べ物の解禁年齢

についてお話しします!

 

 

離乳食が完了したみなさま、お子さまの

食べ物の解禁年齢

・・・は決めていらっしゃいますか?

甘いお菓子は何歳何ヶ月からとか

この調味料は何歳から何ヶ月とか・・・。

育児書を読むとある程度の「あげていい」目安は決まっていますが、

あとは完全に保護者の個人差ですよね。

 

 

 

 

たとえばフライドポテト

 

 

好きなお子様も多いと思います。

 

「幼児にフライドポテトなんて!」

と感じられる方もいるかと思いますが、

私はあげても大丈夫と考えています。

 

ただ、何歳からあげようかというのは悩ましいところでした。

 

 

 

2歳になった頃のことです。

 

娘と義母と私の3人でフードコートに行き、

うどんとフライドポテトを注文しました。

 

娘にはうどんを食べさせて、

私たち大人はサイドメニューとして

ポテトをつまみ……とやっていたのですが

 

 

義母が娘に

 

「ポテトも美味しいよ。食べてみる?」

 

と声をかけると

娘はとても食べたそうにしていました。

 

 

 

 

 

そこで義母は

 

「塩分を取り除けば大丈夫よ!」

 

と……

 

 

 

 

 

口にいれた!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして

塩を舐め取った!!!!!

 

 

 

そして娘に渡そうと……

 

 

 

 

ちょっと待ってーーー!!!!!

 

 

 

必死に止めました。

 

某ファストフード店は

「塩なし」でオーダーできる

みたいですね。

 

それならまだしも、舐めたものはちょっとね…。

 

 

でもこれ、義母が悪いわけじゃないです。

 

昭和の育児では、これはよくあることだったんじゃないでしょうか?

 

時代が変われば育児の常識が変わっていくことを痛感しています。

 

世代が違えばこのようにビックリすることもありますが、

同世代の保護者同士でもこういうことはあるんですよね……

 

 

 

🔶こちら


 

 

 

 

🔶書籍発売中!電子書籍は紙の本より150円安いです⇩


 

🔶Abemaマンガでも一気読みできます!こちらはポイントがつくのでかなりお得に読めます下矢印

 

 

 

 

🔶このブログをフォローしていただくとアプリから更新通知が受け取れて便利です!

 

 

🔶漫画を描くベースにした私の実体験です

こちらは完結済です