{7039CF36-8185-4E41-8573-9794F195782D}

パスポートのいらないアジア旅行。

東南アジア料理が豊富なお店の南インドミールス。

 

 

2018年1月6日(金)は新福島にある、“亜州食堂チョウク”に行ってきましたーカナヘイうさぎカナヘイきらきら

カレー好きの方がFacebookに投稿されており、そこから凄く行きたくなっていてもたってもいられなくなり、遂に行ってきましたー。

 

 

始めましての方はこちらをご覧下さいカレー

右矢印初めてご訪問の方へ

 
 
注意Twitterからのリンクやネット検索でこちらの記事が表示された場合、Googleマップの表示並びにデザインの一部が表示されません。
(ネット検索では検索一覧に【amp】や雷のようなマークがあるものです。この場合、URLの【gamp.】を削ると通常表示されます。)
 
 
Google検索の場合、以下の手順でクリックすると通常の画面になります。
 
 
 
↓↓↓Twitterはこちら。
 
 
 
↓↓↓場所はこちら。

 

 

 

JR福島駅からでも行けるのですがJR新福島駅からの方が近そうでしたので、JR新福島駅2番出口よりスタートとびだすうさぎ2カナヘイハート

徒歩3分ほどで着きます。

 

2番出口を左折し《べんてんさん》と言う居酒屋まで向かう。

{5DAEA39F-BD93-489E-B62D-699C3254FF48}
 
 
 
真っ直ぐ進む。
{42832116-CF04-44D9-A276-6CE13C1548D2}
 
 
 
途中十字路に出るが、まだ真っ直ぐ
{7DDC33C4-F6BC-42D4-8DAF-F3407F5E30F0}
 
 
 
左右への分かれ道になっていますが、ここは右手に進みます。
福島は、こういった細くて入り組んだ道が沢山あるので、迷子にならないでねあんぐりうさぎタラ{A0AC9039-6B16-4933-B3CB-0F9C8D7A16DA}
 
 
 
右に曲がってすぐにお店が見えてきましたカナヘイピスケカナヘイきらきら

{7E4F410C-BC42-46EE-9B4D-735292D9CAC2}
 

 

 

メニューだよとびだすうさぎ2カナヘイきらきら

 
【パスポートのいらないアジア旅行】
と言うキャッチコピーのこちらのお店。
その名の通り、お店には東南アジアの様々なお料理がカナヘイうさぎカナヘイハート
 
 

左上から時計回りに。

 

ミールス(平日バージョン)、ナシブリヤニ(第2土曜日)、ナシカンダール(スルタン)(第1,3土曜日)、潮州肉骨茶 (チョウシュウバクテー)(水曜日)、カオラートゲーン(火曜日)、カオマンガイ(金曜日、第4土曜日)

{0C5B7818-841D-471F-B595-B929244DBF4F}

つい、この前まで東南アジア周遊してた私も知らないお料理もあるあんぐりピスケカナヘイびっくり
 
 

それぞれのメニューの解説は、お店のHPでチェックしてねとびだすうさぎ2サッ

 
 

 

ミールス ¥1,100


 
{1F53B8A6-5916-4E54-81C2-136B4ECF4EE0}
土曜日限定のミールスカレー

サンバル、ダル、ポリヤル、アチャール、ジャスミンライス、ライタ、バナナ(無しでオーダー)が平日のミールス。

(平日ランチタイムはこれにミニチャイ付き。)

 

お札平日1,000円
 
土曜日は、平日メニューにパパドとラッサムが付きます。
お札土曜日1,100円
 
 
 
?ミールスとはカナヘイピスケ?
このブログでも度々出ているミールス。 
ミールスとは南インドの定食です。 
さらっとしたカレーに、バスマティライスと呼ばれる細長くパサっとしたご飯がつきものです。
 日本人の馴染みのあるカレーと言えば、ナンとドロっとしたカレーですが、厳密に言うとあのカレーは北インドのターリー(定食)になります。
 
 
とびだすうさぎ1つながる花1つながる花2ちょっと話が逸れますが小話とびだすうさぎ1つながる花1つながる花2
インドでは、ナンを食べるイメージが強いですが実はナンを食べるのは北インドであり、しかも、北インドの人ですら普段は食べないのですよー。 理由は2つあり、ナンを焼く大きなタンドールと言う釜が一般家庭にはない事、もう1つは小麦粉が高いから。 お値段が安くてフライパンで焼ける全粒粉を使ったチャパティが主流だそうです。

 

 

 

さて、こちらのミールスもかなり本格的なミールスですよーカナヘイうさぎカナヘイハート

 

お店の方の説明の通り、ダル(豆カレー)とポリヤル(キャベツにマスタードシードやフェヌグリーク、ココナッツファインと言ったスパイスで炒め、蒸したもの)をご飯に乗せて混ぜる。

{5138B88E-1D9B-40BC-9489-F5F769321922}

この組み合わせが最高に美味しい大泣きうさぎカナヘイきらきら

 
ポリヤルはココナッツの癖はあるものの、サッパリしていてその上、コクもある。

ダルはサラッサラ。スパイス感は強くないけれどニンニクの旨味、豆の旨味を生かした味付けで、素材の風味を際立てている。



続いてはサンバル。

{59FC76FD-71FD-460A-9575-C10BD6102462}

サンバルは南インドでしか食べれないカレーです。
サンバルとは野菜のカレーで、クローブの独特の甘みと酸味が特徴です。
チョウクのサンバルは、大根、人参、レンコン等具材がたっぷり入っておりました。
 
シンズキッチンミニでは、クローブのパンチがきつかったのですが、こちらは控えめで口当たりの良い味付けになってます。
そのせいか、素材そのものの旨味を感じられました。
 
 
ラッサム。

{93E2AD9D-2C2E-4829-A158-ED7570CDEF5B}

ラッサムも同じく、南インドでしか食べれないカレーですね。
カレーではなく、正しくはスープなのですが。
なので、ご飯には掛けずこのままいただきますカナヘイピスケカナヘイ花
 
チョウクの味付けは全て繊細な味
こちらも、酸っぱ過ぎない、でも旨味も抜群に感じられるように程よい味。
ダルもそうでしたが、カロンジ(コクが出るスパイス)を使っていました。
 
 
そして、もう1つコクの秘密は、ニンニクをホールごと煮込んでいること。

{6F97C6D5-F468-4C02-B09A-3F580574D9B5}

 
 
ライタ。

{579161D4-18A7-420C-97B8-26991720DDB3}

見ての通りヨーグルトなのですが、ヨーグルトの中になんと、刻んだキュウリや玉ねぎを入れたのがライタと呼ばれるものです。
スパイスはクミンを使用。インドではサラダのような位置付け。
 
ヨーグルトに野菜でも衝撃ですよねあんぐりピスケ カナヘイ!? カナヘイ!?
 
でも、もっと衝撃的カナヘイびっくりなのが...
 


なんと〆として、
ご飯にぶっかけヨーグルトにしちゃうんですショックなうさぎカナヘイびっくりショックなうさぎカナヘイびっくりショックなうさぎカナヘイびっくり {C1C70ADD-C29C-4ACC-A2F2-7D6158499CFD}

でも、これ意外と合うのですやる気なしピスケカナヘイハート  

そー言えば、谷町四丁目の“ゼロワンカレー”でも、ヨーグルトとご飯で調理するカードライス食べたなー。
ここも、南インドのカレー屋さんです。

 

 

 

まとめ


サッパリしたポリヤル、コクと旨味のダル、甘みのサンバル、酸味のラッサム、〆のヨーグルトライスとバランスの取れたミールスでしたてへぺろうさぎカナヘイきらきら

 

そして、全体的にやや薄味でその分素材そのものの美味しさを生かした味付けは、谷町六丁目のダルバート食堂に精通しているものがある。

 

 

今回は、以前紹介したカレー屋さんも紹介しまくりで長々となってしまったな。

でも、亜州食堂チョウク含め本当にどこもオススメのお店ばかりですので是非、食べ比べてみて下さいねてへぺろうさぎカナヘイハート

 
 
 
Twitterやってますカレー

 

 

クリックすると

【キーワード】検索できますカレー

右矢印ブログ内検索

 

 

関西中心の
カレーブログを
毎週月曜日12時更新中。

下のボタンより読者になってねつながる花2つながる花1つながる花2とびだすうさぎ2カナヘイきらきらカナヘイハート

フォローしてね

 


【食べログより抜粋】

https://tabelog.com/osaka/A2701/A270108/27015360/

 

 

【店舗基本情報】

●店名:亜州食堂 チョウク

●ジャンル:タイ料理、インド料理、アジア・エスニック料理(その他)

●予約・お問い合わせ: 06-6453-0020

●予約可否:予約可 アレルギーの場合はご予約時にお申し付け下さいませ。

●住所:大阪府大阪市福島区福島2-4-17

●交通手段:JR東西線 新福島駅2番出入口を上がり、南西に徒歩約5分、

ABCアネックスビルの裏側(分かりにくいため、地図での確認は必須)。

大阪市バス 大阪駅より55、56系統 福島西通バス停下車 徒歩5分 

駅出てすぐの居酒屋「べんてんさん」とたこ焼き屋「多幸屋」さんの間の道まっすぐです。 新福島駅から194m

●営業時間:

[火~土] 11:30~14:00 (L.O.13:30) 18:00~22:00 (L.O.21:00) 

[祝日] 11:30~14:00ランチタイムのみ営業 

ディナータイムのみ ご予約可

●定休日:日曜日 / 月曜日(臨時休業はtwitterやFacebookにて )

 

 
ついに世界に旅に出ちゃった。
旅に出る都度更新予定。つながる花2つながる花1つながる花2とびだすうさぎ2カナヘイきらきらカナヘイハート 

 

【検索用ワード】

関西、大阪市、福島、野田、カレー、南インドカレー、東南アジア料理、大阪カレー、カレーブログ