{163AE74E-CE78-4B3A-AD81-DA621F9C347B}

シェフは全員ネパール出身の本場のネパール料理が頂けるお店。

ダルバートがボリュームも多く美味しい。

 

 

 

【ご案内】

2019年3月31日を以って閉店しました。

2019年4月1日からは本業に集中との事です。


 

 

 

2017年12月14日(木)は、西宮の甲子園口駅すぐの“ターメリック”に行ってきましたーカナヘイうさぎカナヘイきらきら

 

 

えっあんぐりピスケカナヘイ!?

 

 

 

聞いたことない。

 

食べログも評価そんな高くないよーあんぐりうさぎガーン

 

 

 

って方!!

 

 

 

実は、知っている人は知っている本格ダルバートを出している隠れた名店なんですてへぺろうさぎカナヘイハート

 

 

あの、月1でダルバートウイークがある大正のYatara Spiceも、関西で本格ダルバートを食べれるのはターメリックと谷町六丁目のダルバート食堂ぐらいだと絶賛していたお店です。

 

 

始めましての方はこちらをご覧下さいカレー

右矢印初めてご訪問の方へ

 
 
全国カレーマップ設置しましたカナヘイピスケカナヘイきらきら
 
 
注意Twitterからのリンクやネット検索でこちらの記事が表示された場合、Googleマップの表示並びにデザインの一部が表示されません。
(ネット検索では検索一覧に【amp】や雷のようなマークがあるものです。この場合、URLの【gamp.】を削ると通常表示されます。)
 
 
Google検索の場合、以下の手順でクリックすると通常の画面になります。
 
 
 
↓↓↓ターメリックのTwitterはこちら。

https://mobile.twitter.com/turmericrest1

 

 

 

↓↓↓場所はこちら。

 

 

 

行き方はJR甲子園口駅の南側より徒歩5分です。

 

 

JR甲子園口駅の南側。
  {5712EDDB-6790-4F30-8851-9EE5F2351F41}

 

 

 

南側のロータリーから見て、右側にある商店街の入り口。

この商店街の入り口を真っ直ぐに歩いて徒歩5分ですカナヘイピスケカナヘイハート

image
 
 
 

お店に着きましたーカナヘイうさぎカナヘイ花

{0CB52764-14ED-49EE-8645-4AEDFC326046}

 

 

 

平日の13時という事もあってか、店内にお客さんはおらず、私1人です。
しかし、シェフは皆んな現地の人なのでこれは期待できるやる気なしピスケカナヘイハート 
{4612F46F-2C98-4F34-9459-994E508CC665}

 

 

 
メニューだよとびだすうさぎ2カナヘイきらきら
 
ランチメニューとスペシャルメニューです。
{513A16D5-545B-4144-A022-63ED533CAECC}
このカナメラとは、ネパールで色々な料理を楽しむお祭りの事らしく、こちらのお店ではカナメラを第2、4土曜日に出しているようです。

 

 

ネパール料理のお店自体少ないですし(あってもインド料理がメインのネパール料理屋)、その中でもカナメラをやっているお店はこちらしか聞いた事がないので、かなり本格的なお店ですてへぺろうさぎカナヘイきらきら

 

 

しかーし、私が食べたいのはカナメラじゃありません。

 

 

 

そもそも、平日だから食べれないのだけど。

なんたって食べたいのは“ダルバート”カレー
 
 
ダルバートは毎日あるのですが、平日と土日ではちょっとメニューが違います!!
 
 
こっちが平日メニュー。

{DE60EC8C-B3AE-43D0-92DF-EBC9BDF44931}

 

 

 

こっちが土日メニュー。

{8E82B05D-666C-4B3B-8691-35BECE1183AC}

110円違っただけで、

アチャール1品とお肉料理が1品追加され、

チャトニがパゴダに変わるのならお値打ちですねてへぺろうさぎカナヘイきらきら
 
 
私が頼んだのはチキンダルバートカレー
 
 
 

チキンダルバート ¥1,090


 

image

ボリュームがすごいあんぐりピスケカナヘイびっくりあんぐりピスケカナヘイきらきらあんぐりピスケカナヘイびっくり

 

これで990円でいいのか??




先ずはダルから。

これ、ほんっとうんまーカレー

 

 

 

一口目からやられてしまった(*´Д`*)

すっごいシンプルな味なんですが、口に入れた瞬間にニンニクの旨味が広がるの。

 

 

そして、クリーミーでダルの粒々食感も残ってる。

ここのカレー、かなりレベルが高いぞ!!

 

 

 

お次はチキン。

このチキン、骨つきチキンでとても美味しいのですが、カレーのベースが中辛の為、他のスパイスよりも絡みの方が際立っていますあんぐりうさぎガーン
 
 

もう少し辛味を抑えた方が私の好みだなー。

しかし、カレー自体はさっぱりしたサラッとした仕上がりです。

{24F52795-5694-44FD-BBB0-AE2B9EF1DA9B}

 
 
じゃがいもとオクラのタルカリは、ケララ豆の辛味がになっており、粒々食感が楽しめます。
 
大根、じゃがいもとかぼちゃ炒めのタルカリは、肉なし肉じゃがをスパイスで仕上げたような味わい。
野菜がホクホク柔らかくて美味しい。
 
 
小松菜のアチャールは他のカレーやタルカリのスパイスに比べ、ややインパクトに欠けますが、クミンでサッパリした味わいになっており、
お口直しには丁度いいですてへぺろうさぎカナヘイきらきら
{C2F41A6D-9E15-4FEF-80E6-2FAA65868F37}
 
 

このチャトニはトマトが使われているそうです。

見た目によらず、サッパリした酸味とコクがめちゃくちゃ美味しかったやる気なしピスケカナヘイハート
{8F0F5C17-EEF9-4D7F-B47A-0D5583F382DB}

 

 

 

そして、かなりお腹空かせていったのに、めちゃくちゃお腹いっぱい!!

正直、かなり苦しかった!!

 

 

 

大阪まで出なくても、本格ダルバートが食べるなんて本当ありがたい。

しかも、めちゃくちゃ美味しいてへぺろうさぎカナヘイハート

 

特に私のオススメはダルかな。

 

 

 

食べログの評価がそんなに高くないのが不思議で仕方ない。

 

 

↑↑↑

※後日談、食べログの点数の評価は皆の総点数÷口コミ件数ではないようです。

 

多くの人に影響を与えるフォロワー数の多い人、いいね数の多い人の点数を下に独自のアルゴリズムで評価を出しているようです。

従って、口コミの件数が多くてもフォロワーやいいね数が少ないユーザーの口コミは点数に加算されないようです。

 

食べログの総点数はあくまで目安程度に、個人の皆さんの評価が一番参考になりそうです。

 

 

 

 

下矢印再訪

 

またまた、ターメリックにやってきました。

今回は2018年5月25日(金)の訪問です。

今回もダルバートにしたのでレビューはしないつもりだったのですが、ちょっとダルバートの使用が色々と変更になっており再レビューです。

 

 

チキンダルバート ¥1,090


 

【ダルバート(チキン)】前回頼んだもの

image
 
 
 
【ダルバート(チキン)】今回頼んだもの
image
【仕様変更】
①副菜のサグの量が控えめになり、サグを入れていた所にチキンカレーが入り、チキンカレーもやや前回より量は控えめ
 
 

 

【仕様変更】
②チキンカレーは前回は、スープカレーのようにサラッとしたテイストであったが、今回はサラっとさは残しつつも、ややドロッとした加減もプラスしており、更にトマトの風味(甘さ・コク・酸味)がアップ。ネパールよりもややインドテイストに。
 
 

 

【仕様変更】
③レンズ豆がトゥールダル+赤インゲン豆?に変更。
メニュー写真ではレンズ豆で前回もレンズ豆でしたが、店によっては豆は日替わりだったりすることもあるので、正確には不明です。
前回はニンニクがたっぷりと効いていましたが、今回は控えめです。
更に、スープ上のサラッとしたカレーで、お豆の食感を楽しめ、かなり好みのカレー。
 
 

 

ご飯はバスマティライスで前回同様、ご飯は結構なボリューム。
 
 

 

【仕様変更】
チャトゥニがデザートに
 
今回のデザートはライスプディングと言うもので、ご飯に牛乳、ココナッツミルク、砂糖を混ぜて煮詰めたもの。
世界各国で食べられているそうで、インドやネパール独特の物ではなさそうです。
これが、びっくりするほど美味しかった~。
材料を聞くまで、本気で練乳が入っているのかと思ったぐらい甘いのに、ご飯とマッチする不思議なデザートなんです。
デザートもその日によって色々変えているんだとか。
 
 
 
最後に、前回は頼まなかったけど、なんと+¥100で食後の飲み物が頼めるらしく、アイスチャイをオーダーしました。
スパイス感は控えめであっさり目でしたが、最後の方になるとシナモンが沈んでいるので、最後にはスパイス感を楽しめます。

 

 

まとめ


仕様変更は纏めると

①サグ、チキンカレーの量が控えめに。

②チキンカレーがトマト感がアップし、インド系テイストに。

③チャトゥニがなくなり、デザートに。

(ダルは日替わりの可能性も否めない。)

 

 

前回のダルバートはかなり量が多かったので、これで丁度良い量だと思いますカレー

チキンカレーはインドテイストになっていたので、どちらかと言えば前回の方が好みではありましたが、さすがターメリック。

仕様変更しても、その美味しさに変わりはありません!!

 

因みに、現在はシェフのキランさんの都合がつく時は不定期で営業を続けるそうです。

早く以前のように通常営業できるよう願うばかりです。

 

 

 

Twitterやってますカレー

 

 

クリックすると

【キーワード】検索できますカレー

右矢印ブログ内検索

 

 

関西中心の
カレーブログを
毎週月曜日12時更新中。

下のボタンより読者になってねつながる花2つながる花1つながる花2とびだすうさぎ2カナヘイきらきらカナヘイハート

フォローしてね

 

 

【食べログより抜粋】

https://ameblo.jp/irako1234/entry-12336914433.html

 

【店舗基本情報】

●店名:ターメリック

●ジャンル:インド料理、ネパール料理、インドカレー

●予約・お問い合わせ: 0798-56-7786

●住所:兵庫県西宮市甲子園口2-24-28

●交通手段:JR甲子園口駅、南側へ徒歩約3分 ほんわか商店街(甲子園口本通南商店街)内 甲子園口駅から497m

●営業時間:11:00~14:00

●定休日:月曜日、金曜日

●支払方法:カード可 (JCB、AMEX)

 


ついに世界へ旅に出ちゃった。

旅に出る都度更新予定。つながる花2つながる花1つながる花2とびだすうさぎ2カナヘイきらきらカナヘイハート

右矢印TRIP SPICE(インデックス)
 

 

【検索用ワード】

関西、兵庫、西宮市、甲子園口、カレー屋、カレー、ネパール料理、ネパールカレー、ダルバート、カレーブログ、ランチ、ディナー