2019年9月13日。

 

 

ユーラシア大陸をスーパーカブのタンデムツーリングで横断中。

 

2019年7月6日に鳥取県境港をDBSクルーズフェリーにて出発し、2019年7月8日にロシアのウラジオストクに着きました。

 

ミホキン、オカキンの二人旅ですカナヘイうさぎカナヘイきらきら

 

 

ジョージアのティビリシマルネウリより国境超えし、アルメニアのマルネウリヴァナゾルへ進んで来ました。

 

 

本日はヴァナゾルマルトゥニへ進みますカナヘイうさぎカナヘイきらきら

 

 

 

《海外ツーリングの準備記事はこちら》

 

 

星今回の旅のルート(予定)


①ロシア→ ②モンゴル→ ③ロシア→ ④ジョージア→ ⑤アルメニア(現在)→ ⑥ジョージア → (船)→ ⑦ウクライナ→ (飛行機)→ ⑧モロッコ

※⑦ウクライナに一時的にバイクを置いて、後日ロシア経由で日本まで自走予定です。

 

 

星出発日と旅の期間(予定)


2019年7月6日より4~5カ月

 

 

【レート/AMD1=0.23円(2019年9月11日時点)】

 

 

《旅のルートマップ》

上矢印ケータイからアクセスすると、Googleマップが非表示になっている事がございます。

 

 Googleマップが見れない方はこちらをクリック。

 

Googleマップをクリックするとポイントラインの詳細が見れます。

 

 

 

 

ヴァナゾル→マルトゥニの場所。

 
マルトゥニの場所は丸ブルーの所。
 
 
ヴァナゾルの宿ピンクハートマルトゥニの宿ピンクハートまで137km。
観光や道に迷って1時間ロスしたので6時間50分の移動です。
 
 

 

10時20分、宿を出発。

 
宿の『Arsego Hostel』
 
ヴァナゾルで一番安い宿で部屋のクオリティーも悪くなかったです。
ただ、支払いが現金のみって言うのが痛手ですが。
 
 

 

セヴァン湖までの道のり。

 
ヴァナゾルから離れるとまた道が悪くなりました。
 
 
穴ボコも見られました。
 
 
舗装路でも、こんなひび割れ道路が暫く続きます。
 
 
 
 
 
山道なのでカーブも続きます。
 
 
そして、天気も悪いせいか標高が高いせいか、気温は7℃とかなり寒い。
Tシャツ、長袖2枚、ニット、レインコート(ジャンパー代わり)を着ていてもかなり寒い。
 
 

 
ディリジャンの手前辺りから道路がマシになりました。
 
 
ディリジャンの街は割こじんまりとしていました。
 
 
 

11時40分、ガソリンスタンドで給油。

 
ここでレギュラーガソリンを2.25リットル給油。
 
ここでもクレジットカードが使えなくて現金のみ。
1リットルAMD420(96円)なので本来ならAMD945(217円)なのですが、端数を切り上げてAMD1,000(230円)で請求されました。
 
 
この後、別のガソリンスタンドで2回目の給油した時も切り上げられたので、アルメニアではAMD100(23円)以下は切り上げ請求が習慣となっているのかも。
 
2回目のガソリンスタンドでは2.57リットル給油し、本日は合計4.82リットル給油しました。
 
 
 
《予備情報》
ヨーロッパではガソリンの事を『ベンジン(Benzin)』と呼ぶ事が多いらしく、アルメニアでは皆ベンジンと言います。
 

なので、スタンドに『レギュラー』と書いてあってもベンジンと言われます。

 

 

 

とうもろこし売りの露店。

 
山道を登っていくといくつか『とうもろこし売りの露店』がありました。
 
 
1本AMD500(115円)
おじさんが塩を振りかけてくれた。
甘くて美味しいー!!
 

 

また、山を超えて行く。

 
この辺りから天気がよくなり、少し暖かくなってきました。
 

 

山道を通りセヴァン湖までもうちょっと。

 
 
教会の『セヴァナヴァンク』を目指します。
 

 

 

セヴァナヴァンクとセヴァン湖。

 
セヴァナヴァンクの麓にはお土産屋さんが沢山出ていました。
駐車場AMD200(46円)
 
 
 
 
セヴァン湖
元々は琵琶湖の2倍の大きさもあったのですが、現在は1.5倍の大きさに縮小したようです。
 
 
オカキンお決まりのコレ!!

ホント、これ好きだね!!笑
 
 
セヴァナヴァンク教会
9世紀に建てられた教会。
元々はいくつも建物がありましたが、現存しているのは聖使徒教会と聖母教会のみです。
 
 
聖母教会。
 
 
入り口には十字架石碑のハチュカルが置かれています。
 
 
 
 
 
 
石に文字が彫られてました。
これもハチュカル!?
 
 
麓に戻ると陽気なロシア人のおじさんに絡まれました。笑
 
 
 

 

ハイラバンク修道院。

 
9世紀〜12世紀に掛けて建てられた修道院。
教会、礼拝堂、ガビットで構成される複合施設です。
修道院の周りには多数のハチュカルや墓石があります。
 
 
 
 
 
 
 

 ハイラバンク修道院の地図。

 

 

 

ノラトゥス墓地。

 
こちらは十字架が刻まれたハチュカルと言う墓地が800基以上あります。
アルメニアで一番多いそうです。
 
ここには9世紀〜17世紀のハチュカルがあるそうです。
 
 
 
 
 
 

 

17時10分、宿に到着。

 

宿の『ahana』
 
 
2人部屋で1泊AMD12,000(2,760円)
 
 
ポットやソファー、テーブル、その他テレビやクローゼット、アメニティーがありました。
 
 
部屋にシャワー室付きです。
ここでもクレジットカードが使えませんでした。
 
 




まとめ

 

アルメニアは思いの外、ここって言うほどの観光スポットもないし、道路も悪いし、クレジットカードは全然支えないので、来て早々出たくなりました。

ジョージアに帰りたいなー。笑

 

でも頑張って旅を続けます。

 

 

注意昨日、アンケートフォームをいじったら、内容がバグってしまい、昨日まで貼っていたリンクが切れてしまいました。

大変申し訳ございません。

本日より新リンクで貼っています。


下矢印アンケートの回答はこちら。

当ブログのアンケート

 

 

 

その他、出発するまでの準備記事をまとめてご覧になられたい方はこちらとびだすうさぎ2カナヘイきらきら

【インデックス】ユーラシア大陸バイク旅の準備(まとめ記事)

 

 

 

ご質問のある方は、以下までご連絡下さいとびだすうさぎ2カナヘイきらきら

https://twitter.com/TRIPSPICE1

https://msg.ameba.jp/pub/send/index?toAmebaId=irako123

 

 

 

クリックすると

【キーワード】検索できます地球

右矢印ブログ内検索

 

 

 

にほんブログ村の旅行ブログに参加しています。

ポチしてもらえると励みになりますつながる花2つながる花1つながる花2とびだすうさぎ2カナヘイきらきらカナヘイハート

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周(バイク)へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

 

 

 

別ブログにて関西の美味しいスパイスカレーのお店を多数紹介しています。
よろしければお立ち寄り下さいつながる花2つながる花1つながる花2とびだすうさぎ2カナヘイきらきらカナヘイハート
 
 
他の記事も併せて読まれる場合、目次はこちらになりますつながる花2つながる花1つながる花2とびだすうさぎ2カナヘイきらきらカナヘイハート
 
 
 

【検索用ワード】

世界、バックパッカー、ユーラシア大陸横断、ヨーロッパ、カブ、スーパーカブ、Super Cub、海外ツーリング、海外旅行、輸送、海外輸出、運転、オフロード、モトブログ、スーパーカブプロ、ホンダ、バイク女子、中央アジア、世界一周

 

 

【KeyWord】

Travel、Trip、Journey、World、Backpacker、Eurasia、Europe、Asia、Motercyle、Riding Motorcycle、Motorcycle touring、HONDA

 

 

【Travel Route】

①Russia→②Mongolia→③Russia→④Georgia→⑤Armenia