2019年9月5日。

 

 

ユーラシア大陸をスーパーカブのタンデムツーリングで横断中。


2019年7月6日に鳥取県境港をDBSクルーズフェリーにて出発し、2019年7月8日にロシアのウラジオストクに着きました。


ミホキン、オカキンの二人旅ですカナヘイうさぎカナヘイきらきら



ロシアのウラジカフカスを国境越えし、ジョージアの国境カズベキ村(ステパンツミンダ村)へ進んで来ました。



本日は天国に一番近い教会の『ツミンダ・サメバ教会』へ行きますカナヘイうさぎカナヘイきらきら



《海外ツーリングの準備記事はこちら》


 

星今回の旅のルート(予定)


①ロシア→ ②モンゴル→ ③ロシア→ ④ジョージア(現在)→ ⑤アルメニア→ ⑥ジョージア → (船)→ ⑦ウクライナ→ (飛行機)→ ⑧モロッコ

※⑦ウクライナに一時的にバイクを置いて、後日ロシア経由で日本まで自走予定です。

 

 

星出発日と旅の期間(予定)


2019年7月6日より4~5カ月

 

 

【レート/1GEL=35.88円(2019年9月4日時点)】

 

 

《旅のルートマップ》

上矢印ケータイからアクセスすると、Googleマップが非表示になっている事がございます。

 

Googleマップが見れない方はこちらをクリック。


Googleマップをクリックするとポイントラインの詳細が見れます。

 

 

 

ツミンダ・サメバ教会の場所。


『ツミンダ・サメバ教会』はロシアとの国境近くのカズベキ村(ステパンツミンダ村)にあります。



私達の宿『Sabauri』ピンクハートの場所。
宿から教会までは6.7km。
山の麓から教会までは5.8kmです。
注意山の麓(駐車場の所)にタクシーがいますので、タクシーの利用も可能です。



11時、山の麓よりカブで出発。


今日は天気がいい!!
いい景色が見れそうですカナヘイうさぎカナヘイきらきら


山道を登って行きます。


馬で登る人もいるんですね!!


ゲルゲティ三位一体教会への案内が出ています。


標高が高いので麓の街が見えてきました。


どんどん登って行きます。






『ツミンダ・サメバ教会』が見えてきましたカナヘイうさぎカナヘイきらきら


ここではないけど、すぐ近くに大きな駐車場がありました。
到着したのは11時10分です。
山の麓から10分で到着しました。



ツミンダ・サメバ教会。


この教会は標高2170m地点の山中に建っていることから、『天国に一番近い教会』と言われています。
14世紀に建てられたそうです。


中世の戦乱の時代やソビエト時代には、宗教的な目的以外にも、大切な宝物や聖遺物が保管されジョージアの人々の信仰を守ってきました。



早速登っていきます。






先ず1つ目の建物に入ります。


ここはちょっと暗かった。
そして狭かったです。


ここは建物を出たところ。


カズベキ村が一望出来ます!!






もう1つの建物へ入ってみます。


教会に入る際の注意書きが書いています。
教会へ入るには男性は長ズボン、女性は頭にスカーフと巻きスカートを着用する必要があります。
そして、教会内部は撮影禁止です。


ここにスカーフや巻きスカートが用意されています。




教会内部は外からの光は全く入らず、唯一の明かりは蝋燭です。

そして、お祈りをする人々や聖書を持った人の絵画が沢山飾られておりました。




その他の写真。


本当に美しい景色。


教会の向こうに丘が見え、望遠鏡がありました。


どんな景色が見えるんだろうー!?カナヘイうさぎカナヘイきらきら


望遠鏡を見るには1GEL(35円)必要です。




何と、見えた景色はかなり拡大されて、
家が1棟分見えるだけ!!
しかも、30秒ぐらいで終わったあんぐりうさぎカナヘイびっくり


《イメージ図》
距離感の調整は出来ませんでした。



この丘でポージング。








丘から撮った教会。


折角なのでバイクと一緒に。




名残惜しいですが帰ります。


帰りの景色も美しいです。


 





まとめ


教会の景色は凄く綺麗でした。

ジョージアに行くなら必ず寄っていきたい場所です。


下矢印アンケートの回答はこちら。

当ブログのアンケート




その他、出発するまでの準備記事をまとめてご覧になられたい方はこちらとびだすうさぎ2カナヘイきらきら

【インデックス】ユーラシア大陸バイク旅の準備(まとめ記事)




ご質問のある方は、以下までご連絡下さいとびだすうさぎ2カナヘイきらきら

https://twitter.com/TRIPSPICE1

https://msg.ameba.jp/pub/send/index?toAmebaId=irako123

 

 

 

クリックすると

【キーワード】検索できます地球

右矢印ブログ内検索

 

 

 

にほんブログ村の旅行ブログに参加しています。

ポチしてもらえると励みになりますつながる花2つながる花1つながる花2とびだすうさぎ2カナヘイきらきらカナヘイハート

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周(バイク)へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

 

 

 

別ブログにて関西の美味しいスパイスカレーのお店を多数紹介しています。
よろしければお立ち寄り下さいつながる花2つながる花1つながる花2とびだすうさぎ2カナヘイきらきらカナヘイハート
 
 
他の記事も併せて読まれる場合、目次はこちらになりますつながる花2つながる花1つながる花2とびだすうさぎ2カナヘイきらきらカナヘイハート
 
 
 

【検索用ワード】

世界、バックパッカー、ユーラシア大陸横断、ヨーロッパ、カブ、スーパーカブ、Super Cub、海外ツーリング、海外旅行、輸送、海外輸出、運転、オフロード、モトブログ、スーパーカブプロ、ホンダ、バイク女子、中央アジア、世界一周、絶景、世界の絶景

 

 

【KeyWord】

Travel、Trip、Journey、World、Backpacker、Eurasia、Europe、Asia、Motercyle、Riding Motorcycle、Motorcycle touring、HONDA

 

 

【Travel Route】

①Russia→②Mongolia→③Russia→④Georgia