2019年8月30日〜2019年8月31日。

 

 

ユーラシア大陸をスーパーカブのタンデムツーリングで横断中。

 

2019年7月6日に鳥取県境港をDBSクルーズフェリーにて出発し、2019年7月8日にロシアのウラジオストクに着きました。

 

ミホキン、オカキンの二人旅ですカナヘイうさぎカナヘイきらきら

 

 

モンゴルのウランバイシントを国境越えし、ロシアの国境タシャンタコシュ・アガチオングダイスロストキバルナウルガリブシュタドトカラスクエフゲニエフカクラースニ・ヤルクルチンカカザルキノメドヴェツコエベレゾヴィ・モストタブルダクスホドルクブラエレメエフカスターリングラード(ヴォルゴグラード)へ進んで来ました。

 

 

本日はスターリングラード(ヴォルゴグラード)エリスタゼレノクムスクへ進みますカナヘイうさぎカナヘイきらきら


 

《海外ツーリングの準備記事はこちら》

 

 

星今回の旅のルート(予定)


①ロシア→ ②モンゴル→ ③ロシア(現在)→ ④ジョージア→ ⑤アルメニア→ ⑥ジョージア → (船)→ ⑦ウクライナ→ (飛行機)→ ⑧モロッコ

※⑦ウクライナに一時的にバイクを置いて、後日ロシア経由で日本まで自走予定です。

 

 

星出発日と旅の期間(予定)


2019年7月6日より4~5カ月

 

 

【レート/RUB1=1.70円(2019年7月8日時点)】

 

 

《旅のルートマップ》

上矢印ケータイからアクセスすると、Googleマップが非表示になっている事がございます。

 

 Googleマップが見れない方はこちらをクリック。

 

Googleマップをクリックするとポイントラインの詳細が見れます。

 

 

 

スターリングラード→エリスタ→ゼレノクムスクの場所。


2019年8月30日。
スターリングラードの宿ピンクハートエリスタの宿ピンクハートまで302km。
休憩と時差も考慮して6時間20分の移動です。


2019年8月31日。
エリスタの宿ピンクハートゼレノクムスクの宿まで260km。
休憩も含めて6時間20分の移動です。



2019年8月30日。
出発前にカブのチェーン交換。

 
チェーンが緩ゆるだったので、チェーン交換しました。
 
チェーンについては、モンゴルのウランバートルにある日本人経営の宿兼自動車・バイク修理場の『FORTEC GARAGE with Relax House』にて購入しました。
注意ここの修理場で常に置いているチェーンではなく、わざわざテレルジまで取りに行ってもらったチェーンです。
 
 
並べてみるとこんな感じ。
《上》新しいチェーン
《下》古いチェーン


結構伸び切っているのが分かりますね。



 10時、宿を出発。

 
ホテルの『コロナ』
 
1泊RUB2,000(3,400円)とそこそこのお値段でしたが、めっちゃ広い部屋で綺麗で快適。
冷蔵庫だけじゃなく、エアコンやドライヤーまでありました。
 
MTCの電波は4Gの上にWi-Fi付き。
言う事なしのホテルでした。
 
 
 

 10時10分、ガソリンスタンドで給油。

 
宿の目の前のガソリンスタンドで給油。
ここでは3リットル給油。
 
本日はあと2回(3リットル、4リットル)給油し、合計10リットル給油。
 
 
2回目以降のガソリンスタンドは省略して書いていますが、西ロシアに来てからガソリンスタンドは割と沢山あります。
(東ロシアの幹線道路は100km近く走行してやっと見つかる事がありましたが。)
 
 

 

 12時40分、カフェにて休憩。

 
ちょっと休もうかと入ったカフェ。
 
 
コーヒー1杯RUB30(51円)のみオーダー。
ここのカフェや奥のカフェもトイレはボットンしかありませんでした。
 
こちらのカフェのボットントイレは、見た目からして凄く汚く、中は入れないレベルで汚かったです。
奥のカフェのRUB10(17円)払うボットンの方がまだマシでした。
 

注意ここから暫く何もない道になるので(もしかしたら、このカフェから数km先に1軒〜2軒カフェがあったかもですが)、トイレに行くならこちらを利用するのが良いです。
 
 
 

暫くこんな道が続きます。
 

 

Kafe "Ekspress" Domashnyaya Kukhnyaの地図。




17時10分、エリスタの街が見えてきた!!

 
カルムイキア共和国の首都『エリスタ』
 
 
中心地はラウンドアバウトになっていました。
そしていつの間にか、また時差が1時間生じていました。
現在日本との時差は6時間です。




 17時20分、宿に到着。



宿のガスチーニッツァ・ドミノ』
 
 
2人部屋で1泊RUB1,500(2,550円)
駐車場代別途RUB50(85円)
クレジットカード使用可能。
テレビやエアコン、椅子付き。
 
 
机や冷蔵庫、小さな鏡の他に大きな鏡もついています。
 
 
大きなクローゼットもあります。
 
 
部屋にシャワー室付きでアメニティーも完備。
タオルの貸出もあります。
 
 

他にも、ガレージ付きなのは嬉しいですね!!
 
 
 
1階には小さなスーパーもあります。
 
 
冷蔵物が多く、バックパッカーが買えるようなものは少ない感じ。
お菓子やジュースぐらいかな。
 
 
 

 

 

17時45分、晩ごはん。

 
宿の隣にあったレストランOld Street』
Googleマップの評価も高いのでこちらでご飯にしました。
クレジットカード使用可能。
 
 
 
店内は結構広い。
 
 
サラダ。
緑のペーストが美味しい。
 

 

きのこのクリームスープ。

 
 
きのこが粉砕されてとろとろのスープ。
これもめっちゃ美味しい!!
 
 
ポテト。
 
 
チキンと野菜。
 
 
初めて食べたTボーンステーキRUB290(493円)
これも食べ応えがあって美味しい!!
ソースはベリー系でした。

 

 

Old Streetの地図。

 

 

本日はここまで。




2019年8月31日。

エリスタの街を少し観光。


エリスタは元はモンゴルの遊牧民が住んでいた街で、チベット仏教を信仰していたそうです。
その為、ロシアなのに街にはチベット仏教の寺院が多いんだそう。

ダライ・ラマも訪問した事がある街なんだそう。

 
















エリスタはチェスの街としても有名なようで、ここでチェスの世界大会も開かれた事があるそうです。



こんなのをイメージしてたのに残念。
注意こちらはGoogleマップより写真をお借りしました。





エリスタの観光スポットは大体同じ場所に集中しているので、さらっと見るだけなら30分〜40分あれば十分です。





 10時40分、宿を出発。


宿の『ガスチーニッツァ・ドミノ』

ここの宿、中々快適でした!!
朝、観光したのでちょっと出発が遅くなりました。


 

エリスタの街を過ぎたら暫く田舎道。


エリスタの街を過ぎたら、本当に何もないただの草原の田舎道になります。
道も悪くてかなりガタガタ道だったりします。


時々現れる牛たち。



ロシア軍の戦車の行列。


エリスタの街を出発して20分ぐらいの田舎道でロシア軍の戦車の行列に遭遇。


休憩中かな?


西ロシアに来てから戦車はよく見かけて、特にスターリングラード(ヴォルゴグラード)はめちゃくちゃ多かったのですが、兵士が乗っているのを見るのは初めて!!
実は、後ほど暫く経ってから公道を走る戦車を目撃しました!!




12時40分、ガソリンスタンドで給油。


本当に何にも無い田舎道なので、ガソリンスタンドも中々見つからず、やっと見つかったガソリンスタンド。

あと、カフェやホテルすらほぼ見つからなかった。

ここでレギュラー相当の92を3リットル給油。



本日はあと1回3リットル給油し、合計6リットル給油。





13時30分、カフェにて休憩。


ここでちょっと休憩。


ボルシチ、サラダ、コーヒー2つ、頼んでもないのにつけられてたクレープ(パン)笑でRUB260(442円)
因みにここのトイレはボットントイレでした。
 




今度は公道を走る戦車に遭遇。










教会のフラム・アレクサンドラ・ネフスコヴォ。

 

 

 

 

17時、ホテルに到着。


ホテルの『オテリ・ソルネチニ』


2人部屋で1泊RUB2,000(3,400円)と中々でしたが、めっちゃ綺麗で広くてお洒落な部屋。


エアコン、テレビ、冷蔵庫、大きなクローゼット、机、椅子、タオルの貸出、アメニティー、シャワー室が備わっていました。


しかも、シャワー室も広くて洗面台も大きい!!
洗濯もバッチリです♪

 

もちろん、クレジットカード使用可能でSIMカードのMTCは4Gが入ります。


ホテルの1階はレストランで隣はスーパーと利便性も良し。



オテリ・ソルネチニの地図。

 



19時、晩ごはん。


ショーケースから選ぶスタイルです。


これだけ選んでRUB421(715円)
全体的にやや薄味でしたが美味しかったです。

 


 

まとめ


ちゃんと最後まで書いてプレビューまでして公開したはずなのに、何故か途中で切れてしまってごめんなさい。


あともう少しでジョージアです。

良かったらこちらもお願いします。


下矢印アンケートの回答はこちら。

当ブログのアンケート

 

 

 

 

その他、出発するまでの準備記事をまとめてご覧になられたい方はこちらとびだすうさぎ2カナヘイきらきら

【インデックス】ユーラシア大陸バイク旅の準備(まとめ記事)

 

 

 

ご質問のある方は、以下までご連絡下さいとびだすうさぎ2カナヘイきらきら

https://twitter.com/TRIPSPICE1

https://msg.ameba.jp/pub/send/index?toAmebaId=irako123

 

 

 

クリックすると

【キーワード】検索できます地球

右矢印ブログ内検索

 

 

 

にほんブログ村の旅行ブログに参加しています。

ポチしてもらえると励みになりますつながる花2つながる花1つながる花2とびだすうさぎ2カナヘイきらきらカナヘイハート

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周(バイク)へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

 

 

 

別ブログにて関西の美味しいスパイスカレーのお店を多数紹介しています。
よろしければお立ち寄り下さいつながる花2つながる花1つながる花2とびだすうさぎ2カナヘイきらきらカナヘイハート
 
 
他の記事も併せて読まれる場合、目次はこちらになりますつながる花2つながる花1つながる花2とびだすうさぎ2カナヘイきらきらカナヘイハート
 
 
 

【検索用ワード】

世界、バックパッカー、ユーラシア大陸横断、ヨーロッパ、カブ、スーパーカブ、Super Cub、海外ツーリング、海外旅行、輸送、海外輸出、運転、オフロード、モトブログ、スーパーカブプロ、ホンダ、バイク女子、中央アジア、世界一周

 

 

【KeyWord】

Travel、Trip、Journey、World、Backpacker、Eurasia、Europe、Asia、Motercyle、Riding Motorcycle、Motorcycle touring、HONDA

 

 

【Travel Route】

①Russia→②Mongolia→③Russia