2019年8月18日。

 

 

ユーラシア大陸をカブのタンデムツーリングで横断中。


2019年7月6日に鳥取県境港をDBSクルーズフェリーにて出発し、2019年7月8日にロシアのウラジオストクに着きました。


ミホキン、オカキンの二人旅ですカナヘイうさぎカナヘイきらきら



モンゴルのウランバイシントを国境越えし、ロシアの国境タシャンタコシュ・アガチオングダイスロストキバルナウルガリブシュタドトカラスクへ進んで来ました。



本日はカラスクエフゲニエフカへ進みますカナヘイうさぎカナヘイきらきら



《海外ツーリングの準備記事はこちら》



星今回の旅のルート(予定)


①ロシア→ ②モンゴル→ ③ロシア(現在)→ ④カザフスタン→ (船)→ ⑤アゼルバイジャン→ ⑥ジョージア→ ⑦アルメニア→  ⑧ジョージア→ (船)→ ⑨ウクライナ→ (飛行機)→ ⑩モロッコ

※⑨ウクライナに一時的にバイクを置いて、後日ロシア経由で日本まで自走予定です。

 

 

星出発日と旅の期間(予定)


2019年7月6日より4~5カ月

 

 

【レート/RUB1=1.70円(2019年7月8日時点)】

 

 

《旅のルートマップ》

上矢印ケータイからアクセスすると、Googleマップが非表示になっている事がございます。

 

Googleマップが見れない方はこちらをクリック。


Googleマップをクリックするとポイントラインの詳細が見れます。




一昨日外れたリアショック。





ボルトの溶接部が折れ、リアショックが外れてしまいました。
修理店を探したのですがなかなか見つからず、車修理店に頼み込んで、なんとかボルトを差し込んでもらいました。(溶接ではなく、ドリルで穴を少し拡張し、ボルトとナットでとめました)

ロシアはバイク修理店が少なくて、車修理店でも対応してくれる所を探すのに苦労しました。




カラスク→エフゲニエフカの場所。


エフゲニエフカの場所は丸ブルーのとこ。


カラスクの宿ピンクハートエフゲニエフカの宿ピンクハートまで269km。
この間のダートが合計117.4kmもあり約8時間も掛かってしまいました。



9時20分、宿を出発。


ホテルの『Luxury Hotel』
ホテル自体も綺麗だったし朝食付きでした。
受付のお姉さんの中にすごく丁寧で愛想の良い人(黒髪の女性)がいて、良かったです。



今日の天気。


今日はありがたいことにいい天気。
ライ麦畑が黄金色に輝いてうっとりするような天気でした。



9時30分、ガソリンスタンドで給油。


ホテルのすぐ近くのガソリンスタンドにて給油。



『また、窓口までお金払いに行くのめんどいなぁ〜ショックなうさぎもやもや



なんて思っていると、なんかいつものガソリンスタンドとちょっと違う。



なんと、自販機でお金を払うシステムでした!!
『これは便利カナヘイうさぎカナヘイきらきら



と思っていたのですが、なんと小銭を入れる所が無いショックなうさぎカナヘイびっくり
お札だけ入れれるシステムでした。



レギュラー相当の92を2.45リットル給油。



過酷なダード地獄。合計117.4km。


出たよ、またダート地獄。


幹線道路は基本舗装路ですが、幹線道路から外れた田舎町はダートが多いんです。
カラスクエフゲニエフカまでは269kmなんですが、その半分近い117.4kmもダートショックなうさぎもやもや

どこまで続くか分からないダートにミホキン、オカキン共にイライラショックなうさぎムカムカ



①→② ダート8.6km。


1つ目のダートは8.6km。


こんな砂利道だったり、


土混じりの道だったりします。


8.6km走行してやっと舗装路に!!


30分で抜けれました。






③→④ ダート29km。


2つ目のダートはちょっと長くて29km。


今までのロシアのダートは割とすぐに終わっていましたが、こんなに長いダートが続くとは。




ここでやっとダートが終了。
たった29kmを1時間15分も掛かってしまった。




④ダートの終わり。




⑤→⑥ ダート3.8km。


ここからまたダートに。


距離は短くて3.8km。


道を曲がってすぐに舗装路に。
10分で抜けれました。

そして、ガソリンスタンドが見えてきました。
Googleマップには載っていないけど、ここで給油する事に。


⑤ダートの始まり。


⑥ダートの終わり。




14時20分、ガソリンスタンドで給油。


先のダートが終わった所で見えたガソリンスタンド。
ここで2回目の給油です。
3リットル給油しました。

本日は合計5.45リットル給油。



ガソリンスタンドの地図。




⑦→⑧ 最後のダート76km。


最後のダートはなんと難関の76km。
通常の速度でも1時間は掛かるのにダートなんて辛すぎる。

そして、まさかの幹線道路の手前までダートでした。


先のガソリンスタンドを抜けて割とすぐ、地獄のダートが始まりました。
いつもなら大体街が見えたらその手前から舗装路なのに、今日のダートは街中でもダートだったりするので気が抜けない。


砂利道は急に砂が深くなるパターンがあり、特に慎重に進みました。


ここはまだ平らだからマシな方。


そうそう。
ロシアの田舎でよく見かける草を纏めた樽の様な物。
これは一体何なんでしょうか??


最後のダートは2時間50分掛けてやっと脱出。
もう、歓喜の瞬間カナヘイうさぎカナヘイきらきら
朝、9時20分に出発して幹線道路に出たのは17時15分。

カラスクの宿から幹線道路に出るまでの246kmで約8時間も掛かってしまいました。



タタルスクの幹線道路に出る。


カラスクから幹線道路に出るとタタルスクの街が近いです。
方角を示す看板も『ТАТАРСК』と書いていました。


幹線道路は安心の舗装路。




17時35分、宿に到着。


タタルスクの幹線道路から23km走行したエフゲニエフカにある宿のモテリ』

ここで、モンゴルのウランバートルの宿『FORTEC GARAGE with Relax House』でお会いした宮崎さんが私達に気づいて声を掛けてくれました!!

私達がウランバートルを出たのは8月2日。
宮崎さんがウランバートルを出たのは8月9日。


1週間も時間が空いたのに、こんな所で遭遇するとは。

他にも、モンゴルのバヤンホンゴルでは、同じくウランバートルの宿で一緒になった韓国人ライダーと遭遇したり、意外とバイク旅は思わぬ場所で再会がありそう。



最初に案内された部屋はこちら。
ユニットバス付きです。
一見小綺麗に見えたんだけど、結構な残念ポイントが。


2階の【3】の部屋。
●トイレが汚くて○がへばりついていた。
●トイレのゴミ箱にゴミがそこそこ入っていた。
●鍵がない。(部屋貸すな!!)



と言う事で、流石に鍵がないのはまずいので、こっちの部屋に変更。
1階の部屋で日差しが入らないのでちょ暗いのですが、お部屋は十分広いです。

アメニティーやタオルの貸出、テレビはありませんが、椅子や服を掛けるポールはありました。


ユニットバス付きでホットシャワーが出ます。



ここでも残念ポイントが。。。

またしても、トイレが汚くて『いつから掃除してないの??』って言うぐらい、便器が汚く、更にトイレのゴミ箱にゴミが・・・ショックなうさぎもやもや


ここは、ゴミが満タンにならない限り捨てないのかな??



2人部屋で1泊RUB1,500(2,550円)駐車場RUB50(85円)ですが、ちょっとサービスレベルが低すぎてドン引き。

ただ、MTC(MTS)のSIMカードの電波が入らないので、弱いけどWi-Fiがあるのは有難かったな。
クレジットカード使用可能。


宿のモテリの地図。




18時45分、晩ごはん。


頼んだのはボルシチ1つ。


フライドポテト?1つ。


ブリヌイ2つ。


茹でソーセージ2本。


あとは1リットルのジュース。
全部でRUB430(731円)


この茹でソーセージ、魚肉ソーセージをふやかして更に柔らかくしたような食感でしたが、味も食感も美味しくなかったです。


他のご飯は全て美味しかったです!!




まとめ


明日はオムスク方面へ向かいます。

そして、まだカザフスタンはどこから入るか決めていません。


 

その他、出発するまでの準備記事をまとめてご覧になられたい方はこちらとびだすうさぎ2カナヘイきらきら

【インデックス】ユーラシア大陸バイク旅の準備(まとめ記事)




ご質問のある方は、以下までご連絡下さいとびだすうさぎ2カナヘイきらきら

https://twitter.com/TRIPSPICE1

https://msg.ameba.jp/pub/send/index?toAmebaId=irako123

 

 

 

クリックすると

【キーワード】検索できます地球

右矢印ブログ内検索

 

 

 

にほんブログ村の旅行ブログに参加しています。

ポチしてもらえると励みになりますつながる花2つながる花1つながる花2とびだすうさぎ2カナヘイきらきらカナヘイハート

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周(バイク)へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

 

 

 

別ブログにて関西の美味しいスパイスカレーのお店を多数紹介しています。
よろしければお立ち寄り下さいつながる花2つながる花1つながる花2とびだすうさぎ2カナヘイきらきらカナヘイハート
 
 
他の記事も併せて読まれる場合、目次はこちらになりますつながる花2つながる花1つながる花2とびだすうさぎ2カナヘイきらきらカナヘイハート
 
 
 

【検索用ワード】

世界、バックパッカー、ユーラシア大陸横断、ヨーロッパ、カブ、スーパーカブ、Super Cub、海外ツーリング、海外旅行、輸送、海外輸出、運転、オフロード、モトブログ、スーパーカブプロ、ホンダ、バイク女子、中央アジア、世界一周

 

 

【KeyWord】

Travel、Trip、Journey、World、Backpacker、Eurasia、Europe、Asia、Motercyle、Riding Motorcycle、Motorcycle touring、HONDA

 

 

【Travel Route】

①Russia→②Mongolia→③Russia