2019年8月5日

ユーラシア大陸をカブのタンデムツーリングで横断中。

2019年7月6日に鳥取県境港をDBSクルーズフェリーにて出発し、2019年7月8日にロシアのウラジオストクに着きました。

ミホキン、オカキンの二人旅ですカナヘイうさぎカナヘイきらきら

ロシアのキャフタ→モンゴルのアルタンボラグ(アルタンブラグ)を国境越えし、アルタンブラグスフバートルダルハン?(ゲル)ボルノールウランバートルルン郡アルベイヘールバヤンホンゴルへ進んで来ました。

本日はバヤンホンゴルバーツァガーンへ進みますカナヘイうさぎカナヘイきらきら

《海外ツーリングの準備記事はこちら》

星今回の旅のルート(予定)

①ロシア→ ②モンゴル(現在)→ ③ロシア→ ④カザフスタン→ (船)→ ⑤アゼルバイジャン→ ⑥ジョージア→ ⑦アルメニア→  ⑧ジョージア→ (船)→ ⑨ウクライナ→ (飛行機)→ ⑩モロッコ

※⑨ウクライナに一時的にバイクを置いて、後日ロシア経由で日本まで自走予定です。

星出発日と旅の期間(予定)

2019年7月6日より4~5カ月

【レート/1MNT=0.041円(2019年7月23日時点)】

《旅のルートマップ》

上矢印ケータイからアクセスすると、Googleマップが非表示になっている事がございます。

Googleマップが見れない方はこちらをクリック。

Googleマップをクリックすると青ポイントラインの詳細が見れます。

バヤンホンゴル→バーツァガーンの場所。

バヤンホンゴルの宿ピンクハートバーツァガーンの宿ピンクハートまで約200km。
道に迷って来た道を往復したりして11時間の移動です。

10時15分、宿を出発。

宿のBayankhongor Hotel』

停電するし、シャワーはぬるいし、アメニティーもなく、バスタオルは湿っていて、あまりいい宿ではありませんでした。

今日の天気。

今日は珍しく終日晴れ。
時々軽いパラつきはありましたが、いい天気でした。

12時、ガソリンスタンドで給油。

バンブガーと言う小さな街。

この小さな街で給油。
ここでレギュラー相当の92を2.65リットル給油しました。

実はこの後色々あり、またこちらに戻って来たのですが、2回目では2.06リットル給油し、この日は合計4.71リットル給油。

Googleマップには載っていませんが、道沿いにあるガソリンスタンドなので、絶対見つかります。

2回目は16時で給油しましたが、17時か18時の時点でもう一度給油しようとした時には、閉まっていたので、ここのガソリンスタンドは閉まるのが早いと思います。

Bumbugurの地図

モンゴルの過酷な道路状況でバイクに色々ガタがきた。

エンジンガードが折れたあんぐりうさぎカナヘイびっくり

多分、こー言う道が隆起したトラップのせいだと思う。
ホントこれ、邪魔だしお尻が吹っ飛ぶしでかえって危ないんよね!!

特にウランバートル市内は、これがめちゃくちゃ多かった。

こんなパターンもある。

いつの間にかスイングアームのボルトが外れてたあんぐりうさぎカナヘイびっくり

かなりキツキツに締めてたのに、いつの間にか吹っ飛んでいました。

モンゴルでは道がかなり過酷なので、ちょこちょこボルトを締めたり等、メンテナンスをした方が良さそう。

バヤンホンゴル→バンブガーを過ぎるまでの道路状況。

バンブガーを過ぎるまでは舗装路です。

綺麗な岩山も見えました。

ここで記念撮影。

ダートの始まり。そして、迷路に彷徨いこむ。

私達が通っているのは下のオレンジのルート。
この写真は『FORTEC Garage with Relax House』の味戸さんの宿で撮った写真を自分で色塗りして加工しました。

色付きが舗装路で白が未舗装です。
バンブガーを過ぎてからが未舗装となっています。

ここからダートが始まります。
ここから約130kmダートだそうです。
そして、最初は道を間違え下へ進んで行きました。

注意電波が入らなかった為、多少地図の位置情報がズレている可能性があります。

この橋を越えたらダート。

川遊びをしている人たち。

どこからか、Googleマップの経路が読み込まなくなり、仕方なくGPSの方角を頼りに進みました。
そして、川遊びをしている人達の方面へ進みました。

景色は凄く綺麗です。

しかし、この道どこかおかしい。
細い2本道がずっと続くんです。

こんな小高い山を乗り越え、

砂利道を下り、

アップダウンが激しい。
そして、行きたかった方角の内の1/3を過ぎたぐらいで急に道が無くなったショックなうさぎカナヘイびっくり

仕方なく元来た道を引き返しました。

因みに、道が分からず困っていた所、バイクに乗った遊牧民の若者に聞いたら、道を教えてくれるどころか、酒・タバコを要求してくる。

更に、私が右手に持ってたケータイを奪おうとしてきたショックなうさぎムカムカ

幸い、奪われずに済んだけど、ヘラヘラ笑って変なやつだったし、聞き込みする際は不用意にケータイなどの貴重品は出さない方がいいかも。

あまりに過酷な道で、遊牧民の車が落ちていました。
どうやらトラックで引っ張っているようです。

この後、引き返した時は奥のトラックも落っこちていました。笑

無事を祈る!!

元来た道を引き返す。

私達がダートの道で迷子になったのも、実はモンゴルでは方角を示す標識が無いことが多く、GPSと感で進んで外れたためです。

なので、本当にこっち方向の道で合っているのか分からず、バンブガーを経由して、バヤンホンゴル方面の道が枝分かれしている所まで戻り、真ん中の大きな道を通ろうと戻って来ました。

すると、Googleマップでは大きな太い道があるのに、実際にはないショックなうさぎカナヘイびっくり

現地の人に聞き込みして、どうやらさっきの道(ダート)のもう1つの分かれ道が正しかったようです。

また、バンブガーを経由してダートの道へ。

実は、バーツァガーン方面へ行く道が正解のようでした。
反対方面からやって来たライダーに聞くと、ここから約130kmダートのようです。

さっきの変な道と異なり、大きな道(ダート)。

そうだよねー。
さっきのこんな細い2本道では、絶対トラックが通ってるはずないもん。

下矢印間違えた道。

ここからはGoogleマップの道は完全になく、GPSを見ても分からないので、MAPS.MEを頼りに進みました。

ここからの経路も沢山道があり、どれが正しいのか分かりません。

MAPS.MEも道が無いところを選択するので、最初はMAPS.MEの方角と合っているか見ながら進んで行きました。
すると、何処かで正しい道に当たり、道案内通りに進めるように。

ちょっと休憩。

時々、道路工事で道案内通りに行けない場合もあるけど、基本的に方角が合っていて、大きな道、対向車が来ていれば大丈夫です。
2本道の細い道は絶対トラックが通ってないので、彷徨う可能性大です。

18時30分と遅い時間にダートに入ったので、20時過ぎでは西陽で眩しく、段々と日が暮れて来ました。

夜暗くなると街に辿り着けないし、焦っていると街が見えてきました。
因みに、私達の場合はダートの道を3分で1km進んでいました。

バーツァガーンの街までダートの距離は大体50kmぐらいだったと思います。

休憩なども含んで約2時間15分でバーツァガーンに辿り着きました。

21時15分、宿に到着。

MAPS.MEに載っていた唯一のホテル。
因みにGoogleマップには載っていませんでした。

名前も分かりません。笑

かなり古いホテルでボロく、トイレは掘っ立て小屋です。
しかし、ホテルの中に商店がありました。

2人部屋で1泊35,000トゥグルグ(1,435円)

宿の大体の地図

まとめ

明日はアルタイを目指します!!

その他、出発するまでの準備記事をまとめてご覧になられたい方はこちらとびだすうさぎ2カナヘイきらきら

【インデックス】ユーラシア大陸バイク旅の準備(まとめ記事)

ご質問のある方は、以下までご連絡下さいとびだすうさぎ2カナヘイきらきら

クリックすると

【キーワード】検索できます地球

右矢印ブログ内検索

にほんブログ村の旅行ブログに参加しています。

ポチしてもらえると励みになりますつながる花2つながる花1つながる花2とびだすうさぎ2カナヘイきらきらカナヘイハート