2019年7月23日

ユーラシア大陸をカブのタンデムツーリングで横断中。

2019年7月6日に鳥取県境港をDBSクルーズフェリーにて出発し、2019年7月8日にロシアのウラジオストクに着きました。

ミホキン、オカキンの二人旅ですカナヘイうさぎカナヘイきらきら

ロシアの現在地(ウラン・ウデ)→バイカル湖イルクーツクまで向かう予定でしたが、

ウラン・ウデキャフタ(ロシアの国境)スフバートル(モンゴル)へと予定変更しました

《海外ツーリングの準備記事はこちら》

星今回の旅のルート(予定)

ロシア(現在)→ ②モンゴル→ ③ロシア→ ④カザフスタン→ (船)→ ⑤アゼルバイジャン→ ⑥ジョージア→ ⑦アルメニア→  ⑧ジョージア→ (船)→ ⑨ウクライナ→ (飛行機)→ ⑩モロッコ

※⑨ウクライナに一時的にバイクを置いて、後日ロシア経由で日本まで自走予定です。

星出発日と旅の期間(予定)

2019年7月6日より4~5カ月

【レート/RUB1=1.70円(2019年7月8日時点)】

【レート/1MNT=0.041円(2019年7月23日時点)】

《旅のルートマップ》

上矢印ケータイからアクセスすると、Googleマップが非表示になっている事がございます。

Googleマップが見れない方はこちらをクリック。

Googleマップをクリックすると青ポイントラインの詳細が見れます。

バイカル湖へ行かず予定変更した理由。

現在、夏のロシアに来ております。

ライダーのロシアの旅ルートとして、『ウラジオストクハバロフスクチタウラン・ウデバイカル湖』が一般的で、私達も当初このルートの予定でした。

バイカル湖は夏も観光シーズンですが、夏は至って普通の巨大な湖。

バイカルアザラシが見れるのもこの季節ですが、何と言っても最大の魅力的な季節は『冬』。

透明度の高いバイカル湖が、一面、神秘的な氷のブロックで覆われ、まるでアート作品のように美しいんです。

《冬のバイカル湖》

フリー素材の『pixabay』より写真をお借りしました。

これは『是非とも冬に来たい!!』

『だったら、今度冬に来る代わりに今回は止めとこう。』

『バイカル湖の次にモンゴルに行くし、バイカル湖へ行ったら、(モンゴル入国の為に)またウラン・ウデまで戻る必要があるから面倒だし。』

と、急遽予定変更しました。

予定変更後のウラン・ウデ→キャフタ→スフバートルの場所。

《当初計画していたルート》

この大きな湖がバイカル湖です。

《予定変更後のルート》

予定変更後は、ロシア側の国境キャフタで1泊する所、16時の時点で全ホテル4箇所空室なしとなり、仕方なくこの日の内にモンゴル越えしスフバートルで宿泊することに。

しかし、この日は終日雨の上に、国境を越えるのに時間を要するのと、夜遅い時間にモンゴルで宿が見つかるのか不安を抱えておりました。

最悪な幕開けのモンゴル旅がスタートですショックなうさぎカナヘイびっくり

10時15分、宿を出発。

ウラン・ウデの少し手前にある宿のКафе «Эндемик»』

2人部屋で1泊RUB1,400(2,380円)とかなり安く、レストランも美味しくて当たりのホテルでした。

そして、今日もまた雨。
仕方なく様子を見て落ち着いた頃合いで出発しました。

今日の天気。

結構酷い雨です。
しかも、これが1日中続きました。

10時25分、ガソリンスタンドで給油。

宿から数kmのとこにあったガソリンスタンド。
ここでレギュラー相当の92を3リットル給油。

モンゴルっぽい建物発見。

道なりに真っ直ぐ進んでいくと、何やらモンゴル風の建物が。
まだロシアにいるのに、ここで初めてモンゴルっぽいものを見かけました。

12時30分、雨が強くなってきたから休憩。

予報では11時には雨が上がるとなっていましたが、実際はより強くなってきました。
これからロシアの国境キャフタへ行くのに最悪すぎる。

雨が上がるまで休憩しようと立ち寄ったカフェ。
注意めっちゃ大きい飼い犬2頭が吠えて近寄るからめっちゃ怖かった。
しかも、背後から近づかれてズボンを舐められたからビックリ!!足は蚊に噛まれまくって掻き傷があるから、狂犬病の事を考えると危なかったー。

中は大きなゲルのような造り。

ここでコーヒー1杯RUB25(42円)を頼んで休憩。

雨が全然上がらず、弱まった所で13時50分に出発。

キャフタの国境まで70km。

弱まった雨は今度はぶり返して結構な雨に。

あれ?どなたかナンバープレート落としてますよー!!

国境まで約70km地点。
ここはかなり危なかった。
ここで2つのトラップが突如出現。
写真は2つ目のダート。

先程まで舗装されていた道路だったのに、雨でぬかるんだダートが現れ、バイクが横転しそうに。

かなりゆっくりでもこんなに危ないなんて、ダートの怖さを思い知らされました。

国境の10km手前でパスポートチェック。

写真撮影不可のため写真はありませんが、国境の10km手前で信号が現れ、黄緑のベストを着た2人の職員によってパスポートチェックされました。

ここを過ぎると左右に分かれる分岐点となっており、私達はGoogleマップ通り左へ進むことに。

キャフタの街が見えてきた!!

ロシアの国境までほんの数km。

国境の街『キャフタ』が見えはじめました。

16時10分、ガソリンスタンドにて給油。

キャフタの街に入る手前でガソリンスタンドをようやく発見。

実は宿の近くのガソリンスタンドと、その次に出てきたガソリンスタンド以降は全くガソリンスタンドがなく、やっと給油出来ました。

ここでレギュラー相当の92を5リットル給油。
今日は合計8リットル給油しました。

ここのガソリンスタンドにはトイレもありましたよ。

16時20分〜16時45分、キャフタの宿4軒全滅。

Googleマップで調べた宿4軒当たってみたけど、全然お客さんがいそうにないのに、全て『ニェット(無い)』と言われる。

他に教えてもらった宿はGoogleマップにも載っている所で、どうやらキャフタには4軒しか宿が無さそう。

右矢印ここで急遽予定変更し、モンゴルへ行くことに。

17時、キャフタの国境に到着。

雨で遅い時間という事もあってか、ネットで噂されているほど長い列ではなく、最後尾は国境の入り口からすぐそこでした。

バイクはすり抜けても大丈夫との情報があったので、遠慮なく先に行かせてもらいました。

《check point》
入出国手続きは写真撮影出来ないので、文章のみでお伝えします。

入出国手続きは手続きが多い上、次にどこへ行ったらいいか説明もされず、進む場所も分かりにくいので、次でその過程を説明します。

ロシア側(キャフタ)の出国手続き約1時間強。

①バイク書類の検査。

入り口を入って屋根のある所まで進みバイクを置いて、左の茶色の建物の2階へ行きます。
ここで、バイクの書類(登録証書等)やパスポートを提出。

尚、ライダーのみの手続きになるので、同乗者(タンデム)は最後の税関検査のみです。

ここで、たまたま前日のホテルで知り合ったおじさんライダーと遭遇。
ライダーって色々な縁があるなー。

②荷物検査。

バイクへ戻りバイクに積んだ荷物検査があります。

麻薬探知犬と一緒に数名の検査官がおりますが、かなり緩い荷物検査でした。

カバンの中を開けさせられますが、軽いチェックで済みました。

あと、常備薬のチェックもありました。

③税関検査。

バイクに乗って進むと高速道路の料金所のような場所があり、ここで一旦停止してパスポートチェックをします。

ここでは同乗者もチェックをします。

④パスポートのチェック。

ロシアの門の所で一旦停止し、パスポートのハンコがあるかチェックされます。

これは一瞬でした。

右矢印これでロシア側の出国手続きは終わりです。

この作業で約1時間ちょい掛かりました。

モンゴル側(アルタンボラグ)の入国手続き約1時間強。

①入国カードを受け取る。

モンゴルの国境の門を入ってすぐ、半ピラの入国カードを受け取ります。

《余談》

門を通るときに結構深い溝があり、雨という事もありかなりの水溜りでした。

スーパーカブプロは車体が低く、エンジンに被らないか心配でしたがギリセーフ。

しかし、かなり足元が濡れてしまったので、雨の日の国境越えは覚悟して下さい。笑

②入国カードを受け取った小さなボックスの裏手に回る。

すごく分かりづらいのですが、入国カードを受け取ったボックスの裏側へ回ります。

ここでライダーはバイクの書類(登録証書等)、パスポートを提出。

同乗者(タンデム)の手続きは最後の税関検査のみです。

③スタンプラリーが始まる。

バイクに乗って進むとバイクを停め、ここでスタンプラリーの紙を貰います。

④バイクを停めた左の建物の1階でバイク書類のチェック。

建物を入ってすぐの小さな部屋(1階)でバイク書類(登録証書)とパスポートのチェックがありました。

ここでスタンプラリーのスタンプも押してもらいました。

⑤税関検査。

同じ建物の奥へ進むと税関検査があります。

ここでライダーも同乗者もパスポートチェックと登録証書のチェックがあります。

⑥手荷物検査。

空港にあるようなベルトコンベアーに手荷物を乗せ検査をしますが、形だけしてるような感じ。笑

電子機器を取り出したり、上着を脱いだりする必要もありません。

ただ、ベルトコンベアーに手荷物を乗せるだけです。

⚠ATMに注意!!

手荷物検査を終えるとすぐ出口です。

この出口の手前にATMがありますが、気をつけてほしいことが。

ATMに表示されている選択できる金額は以下の通り。

①10,000ドゥグルグ

②20,000トゥグルグ

③50,000トゥグルグ

事前にダウンロードしていた通貨換算アプリによると、この日のレートは『1トゥグルグ=0.041円』

つまり選択肢の金額を日本円に換算すると①410円、②820円、③2,050円にしかなりません!!

これなら、③を選んでもホテル代1泊で消えますショックなうさぎタラ

でも、安心して下さい。

上限額は不明ですが自分で出金金額の設定が出来ます。

私は1,200,000トゥグルグ(49,200円)を引出そうとしましたが駄目でした。

⑦最後のスタンプラリー

手荷物検査を終えると外でバイクの検査をされている人がいます。

よく分からないけど、ハンコだけ押してもらいました。

⑧パスポートのチェック。

モンゴルの門の所でまた、パスポートのチェックがあります。

右矢印これでモンゴル側の入国手続きは終わりです。

この作業で約1時間ちょい掛かりました。

ロシア側の出国手続きと含め約2時間20分ぐらいでした。

19時30分、強制保険(自賠責)に加入。

モンゴルの国境を出てすぐの所に強制保険の事務所が。
ルーブルでも支払い可能です。
1ヶ月で強制保険24,350トゥグルグ(約1,000円)でした。

この真向かいには謎の税金を払う所がありますが、払う必要があったのか不明です。

税金は6,000トゥグルグ(246円)

SIMカードと両替

先の強制保険の事務所側の門を出ると、SIMカードの販売と両替をやってくれるSkytellのおばちゃんがいます。

両替は$100=262,000トゥグルグ
通貨換算アプリとほぼ同じレートだったので両替してもらいました。

おばちゃんからSIMカードを買って1,000トゥグルグ(40円)分のデータ通信を買って、翌日設定した所、実はデータ通信ではなく電話専用のやつと言う事が判明ショックなうさぎカナヘイびっくり

翌日、スフバートルのショッピングセンター内にあるSIMカードを扱っているお店のおばちゃんに色々聞いて設定してもらい、更にデータ通信のSIMも購入して何とか設定出来ました。

話を戻すと、強制保険事務所の門を通った先にいるおばちゃんから買わなくても、すぐ左奥にSIMカードのMobicomのお店があるので、そちらで購入するのが無難かと思います。

初モンゴルツーリング!!

モンゴルに入国してアルタンボラグスフバートルまでは舗装されています。

この先は分かりませんが、スフバートルまでは大丈夫そう。
しかし、突如凸っと出ている場所が2箇所連続で出て、横転しそうになりかなり危なかったです。

記念撮影。
天気が悪いのが本当に残念。

アルタンボラグスフバートル間はガソリンスタンドがあちこちにあり、92のレギュラー相当はどこも1リットル1,840トゥグルグ(75円)でした。

20時30分、ホテルに到着。

この写真は翌日撮影。

このゴールドのモニュメントがある所が真っ直ぐに行く道と、右へ逸れる別れ道となっています。

こちらを右へ逸れるとスフバートルの街へ。
スフバートルはホテルや小さな商店、タイヤ交換のお店などがあります。

1軒目で見つかったホテルHotel NOMIN』

お部屋は結構綺麗。

ユニットバス付き。
但し、ホットシャワーは出ません。
ホテルの人が親切で、1階でカップラーメンを頼むとお湯を沸かして部屋までわざわざ持ってきて下さいました。

シャワーだけが残念ですが、それ以外は良さそうなホテル。

1泊40,000トゥグルグ(1,640円)

1人部屋、2人部屋共に同額です。

Hotel NOMINの地図

まとめ

明日はモンゴルを走行するためのオフロードタイヤへとタイヤ交換します。

その他、出発するまでの準備記事をまとめてご覧になられたい方はこちらとびだすうさぎ2カナヘイきらきら

【インデックス】ユーラシア大陸バイク旅の準備(まとめ記事)

ご質問のある方は、以下までご連絡下さいとびだすうさぎ2カナヘイきらきら

クリックすると

【キーワード】検索できます地球

右矢印ブログ内検索

にほんブログ村の旅行ブログに参加しています。

ポチしてもらえると励みになりますつながる花2つながる花1つながる花2とびだすうさぎ2カナヘイきらきらカナヘイハート

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周(バイク)へにほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へにほんブログ村

別ブログにて関西の美味しいスパイスカレーのお店を多数紹介しています。
よろしければお立ち寄り下さいつながる花2つながる花1つながる花2とびだすうさぎ2カナヘイきらきらカナヘイハート

他の記事も併せて読まれる場合、目次はこちらになりますつながる花2つながる花1つながる花2とびだすうさぎ2カナヘイきらきらカナヘイハート

【検索用ワード】

世界、バックパッカー、ユーラシア大陸横断、ヨーロッパ、カブ、スーパーカブ、Super Cub、海外ツーリング、海外旅行、輸送、海外輸出、運転、オフロード、モトブログ、スーパーカブプロ、ホンダ、バイク女子、中央アジア、世界一周

【KeyWord】

Travel、Trip、Journey、World、Backpacker、Eurasia、Europe、Motercyle、Riding Motorcycle、Motorcycle touring、HONDA、Border、Kyakhta、Altanbulag、Sukhbaatar