2019年7月15日

 

 

ユーラシア大陸をカブでタンデムツーリングで横断中。

2019年7月6日に鳥取県境港をDBSクルーズフェリーにて出発し、2019年7月8日にロシアのウラジオストクに着きました。

 

ミホキン、オカキンの二人旅ですカナヘイうさぎカナヘイきらきら



ロシアの現在地(アルハラ)→チタウラン・ウデバイカル湖イルクーツクまで向かっていますカナヘイうさぎカナヘイきらきら



《海外ツーリングの準備記事はこちら》



星今回の旅のルート(予定)


ロシア(現在)→ ②モンゴル→ ③ロシア→ ④カザフスタン→ (船)→ ⑤アゼルバイジャン→ ⑥ジョージア→ ⑦アルメニア→  ⑧ジョージア→ (船)→ ⑨ウクライナ→ (飛行機)→ ⑩モロッコ

※⑨ウクライナに一時的にバイクを置いて、後日ロシア経由で日本まで自走予定です。

 

 

星出発日と旅の期間(予定)


2019年7月6日より4~5カ月

 

 

【レート/RUB1=1.70円(2019年7月8日時点)】

 

 

注意Twitterからのリンクやネット検索でこちらの記事が表示された場合、Googleマップの表示並びにデザインの一部が表示されません。

(ネット検索では検索一覧に【amp】や雷のようなマークがあるものです。この場合、URLの【gamp.】を削ると通常表示されます。)

下矢印詳細はこちら。

【お知らせ】当ブログの利用方法(AMPからのリンクを通常表示にする方法)

 

 

《旅のルートマップ》

上矢印ケータイからアクセスすると、Googleマップが非表示になっている事がございます。

 

 

Googleマップが見れない方はこちらをクリック。

 

Googleマップをクリックすると青ポイントラインの詳細が見れます。

 

 

 

アルハラ→ベロゴルスクの場所。

 
アルハラの宿ピンクハート→ベロゴルスクの宿丸ブルーまで243kmまでの移動。
約5時間の移動です。
 
 
 
 

 

 

8時15分、朝ごはん。

 

ロシアのスープ、ボルシチはかなり量があり毎回かなりお腹いっぱいで苦しかったので、パンケーキだけにしました。

 

朝はこれぐらいで丁度いい。

 

 
パンケーキ RUB60(102円)
 

 

 

9時30分、宿を出発。

 
アルハラの宿は『カフェ・ドム・ウ・ダローギ』

 

エアコン付きでご飯も美味しくて安くて、快適な宿でした。

ただ、全10室あるのに共有バスが1つしかないので、お風呂はめっちゃ混みました。

 

 

 

9時50分、ガソリン給油。

 
少し走った所にあったガソリンスタンドでガソリンを給油。

今回も92のレギュラー相当で。

 
 
ガソリンの燃費問題は、前日にエアクリーナーを交換した事で解消しました。
 
 
ガソリン満タン(4.2リットル)で200km走行出来るように。

 

前回→走行可能距離166km

今回→走行可能距離200km

 

なんと34kmも走行距離が伸びました!!

 

 

 

10時40分、モニュメントを発見。

 
ノヴォブレイスキーの少し手前でドライブインを兼ねたモニュメントを発見。
 
皆、ここで記念撮影をパシャリカメラ

 

 

Stella "Moscow-Vladivostok"の地図

 

 

 

11時30分、休憩。

 
大自然の中での休憩は気持ちいいカナヘイうさぎカナヘイきらきら
 
 

ここは、トラックのメンテナンスが出来るよう台まで設置。
 
 
 
場所で言ったらこの辺り。

 
 
 

ロシアの運転マナーはかなり良し。

 
ロシアの幹線道路は基本1車線のほぼ真っ直ぐな道で、曲がり道も少なく、信号も全くありません。
たまに2車線もありますが。
 
 
皆さん、時速100km以上で飛ばしまくるのですが、私達のスーパーカブプロでは時速70km〜80kmが丁度いいぐらい。
 
 
あまり飛ばすと、急な風やデコボコ道で横転する危険があるので。
 
 
なので、後ろから車が来たらこんな感じで右に避けるようにしているのですが、それでも反対車線にまで避けてくれる車が凄く多いです。

 

 

煽りも全く無いし、避けたら『ありがとう』のハザードランプを付けてくれたり、めっちゃ優しい!!

 

 

ウラジオストク周辺では、カブの二人乗りが余程珍しいのか、ドライバーに端から端までジロジロ見られましたが、皆さんニコニコしながら親指立てて『いいねグッしてくれたり。

 

意外と優しさで溢れた国ですてへぺろうさぎカナヘイきらきら

 

 

 

《余談》まだまだ、マナーの良いロシア。

 
カフェで食事をしているロシア人がお店を出る時、『スパシーバ(ありがとう)』
※日本語で言う『ご馳走さま』
と殆どの方が行って出て行かれます。
 
 
日本でも言う人もいますが、こんなにマナーが良いとは驚きです。

 

 

因みに店員さんは『パジャールスタ(どういたしまして)』

※日本語で言う『(お客さんに対して)ありがとうございました』

と返答されます。

 

 

 

ロシアの道路標識色々。

 
前回のガソリンスタンドの道路標識も合わせて、色々道路標識をご紹介。
これはあと何kmでガソリンスタンドがあるよって標識。
 
 
場所によっては、ガソリンスタンド→ガソリンスタンドまで100km近くガソリンスタンドが無いこともあるから注意が必要です。



これはカフェまであと何kmって標識です。
ロシアは普通のカフェと、宿泊施設を兼ね備えたカフェがあります。
 
宿泊施設があるか尋ねる場合は、『ガスチーニッツァ(ホテル)』と聞くと、『ダァー(はい)』『ニェット(いいえ)』と答えてくれます。
 
 
 
これは工事中の看板。
 
 
 
実はロシアは道の至るところで道路工事が。
 
 
 
これはまだマシな方だけど、本当にマヂでボコボコの道が多いんです。
 
 
 
これは調べても全然分からない。笑

 

 

 

チタまで1,544km。
ハバロフスクを越えたときは2,000km以上あったので、3/4は越えたけどまだまだ遠いなー。

 
 
 

13時30分、ヴァシリエフカより街の入り口へ。

 
ヴァシリエフカより街の入り口を入って進んでいくとこんな綺麗な林道が。
曇っていなければもっと綺麗だったのに。
 
 
 
これはマンションかな?
 
 
 
大きなショッピングモールまで。
 
 
 
ちょこちょこお家も見えはじめ、交通量も増える。
実はこの街、シベリア鉄道が止まるようで、『ベロゴルスク駅』がすぐ近くにあります。
 
 
 
今日、初めての信号です。笑
 
 
 
ありがたい事にガソリンスタンドは沢山あります。
 
 
 

13時40分、宿探し開始。

 
幹線道路の入り口から一番近くて安かった『ゾロタヤ・メリニツァ』
 
オカキンがBooking.comで見つけて予約したのに、いざ、宿に着くと『もう部屋がない』と断られました。
 
 
最悪な宿だショックなうさぎもやもやもやもやもやもや
 
 

ゾロタヤ・メリニツァの地図

 

 

 

14時30分、宿が見つかる。

 
2軒目の宿は『オテリ・ナ・セヴェルノイ』
 
ここのおばちゃんは中々親切な人でした。
わざわざお部屋を2部屋見せてくれ、ダブルかキングサイズか選ばせてもらえました。
 
 
ダブルは1泊 RUB1,800(3,060円)
キングは1泊 RUB2,000(3,400円)
 
 
安い方のダブルで選択。
古いホテルですが、リフォームしたのかめっちゃ綺麗でオシャレ!!
 
 
 
 
 
しかも、めっちゃ広くてエアコン付き。
ただし、ここでも蚊やハエが少しいてるもやもや

 

 

 

下矢印お部屋が広いとちょっと効きにくいけど、ロシア旅では必須アイテムかも。


星クリックでAmazonに飛びます。


 

《アースおくだけノーマット》

 
 
 
お風呂とトイレも広い。
水廻りはお風呂の排水が詰まりやすかったり、お水は鉄の匂いがするし、シャワーの出が悪いので、あまり良くないけど。



その他、廊下に出るとフリードリンクのお水やお湯まで。

ロシア旅の中で一番当たりな宿でした。


オテリ・ナ・セヴェルノイの地図




16時、早すぎる晩ごはん。笑

 
写真を取り損ねたからGoogleマップよりお借りしています。
宿から徒歩5分の距離にあるこちらの2階に、『ロフト』と言うレストランが。

Googleマップでも評価の高いレストランです。
 
 
 
頼んだメニューはペリメニのスープとピザ。
ペリメニ RUB160(272円)
 

このスープ、しっかりコクがあってめっちゃ美味しい大泣きうさぎカナヘイきらきら
餃子がスープと合うなんて驚き!!



ピザ RUB430(731円)
 

ピザはかなりのボリュームで、めっちゃ具沢山。美味しいけど、かなりお腹いっぱい。笑
 
 

ロフトの地図

 

 

 

まとめ

 

明日もゆっくり200km〜300km走行予定。

 

 

 

その他、出発するまでの準備記事をまとめてご覧になられたい方はこちらとびだすうさぎ2カナヘイきらきら

【インデックス】ユーラシア大陸バイク旅の準備(まとめ記事)

 

 

 

 

ご質問のある方は、以下までご連絡下さいとびだすうさぎ2カナヘイきらきら

https://twitter.com/TRIPSPICE1

https://msg.ameba.jp/pub/send/index?toAmebaId=irako123

 

 

 

クリックすると

【キーワード】検索できます地球

右矢印ブログ内検索

 

 

 

にほんブログ村の旅行ブログに参加しています。

ポチしてもらえると励みになりますつながる花2つながる花1つながる花2とびだすうさぎ2カナヘイきらきらカナヘイハート

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周(バイク)へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

 

 

 

別ブログにて関西の美味しいスパイスカレーのお店を多数紹介しています。
よろしければお立ち寄り下さいつながる花2つながる花1つながる花2とびだすうさぎ2カナヘイきらきらカナヘイハート
 
 
他の記事も併せて読まれる場合、目次はこちらになりますつながる花2つながる花1つながる花2とびだすうさぎ2カナヘイきらきらカナヘイハート
 
 
 

【検索用ワード】

世界、バックパッカー、ユーラシア大陸横断、ヨーロッパ、カブ、スーパーカブ、Super Cub、海外ツーリング、海外旅行、輸送、海外輸出、DBSクルーズフェリー、ウラジオストク、ウラジオストック、運転、オフロード、モトブログ、スーパーカブプロ、ホンダ、バイク女子 、世界一周、中央アジア

 

 

【KeyWord】

Travel、Trip、Journey、World、Backpacker、Eurasia、Europe、Motercyle、Riding Motorcycle、Motorcycle touring、HONDA

 

 

【Travel Route】

①Russia