基本情報

(お役立ち情報)

ースペイン編ー

 

 

 

スペインの情報でより生活に密接したお役立ち情報をお届けしますカナヘイうさぎカナヘイきらきら

 

【レート/€1=128.59円(2018月11月21日時点)】

 

 

 

●水

ほとんどの地域では水道水も飲用できるが、水が変わると体調を崩すこともあるので、敏感な人はミネラルウォーター(アグア・ミネラル Agua Mineral)を利用したほうが安心。

炭酸入り(コン・ガス con gas)と炭酸なし(シン・ガス sin gas)の2種類あり。

 

 

●物価

やはりヨーロッパ。ご飯が高い!!

ランブラス通りはお土産街なだけに基本、どこのお店も高くて値段に相違無し。

お土産は物によるけどそこまで高いと言う印象ではなく、日本と変わらないぐらいです。

 

 

≪水2ℓ≫

水は2ℓで€0.40(51円)でした。

ヨーロッパは水が安い!!
 

 

 

≪コーラ500㎖≫

1本だと€0.95(122円)。
4本だと€3.40(437円)で、1本あたり€0.85(109円)です。



《ワイン750㎖》
一番安い白ワインで750㎖入りが€1.20(154円)。
日本だと500㎖でも300円〜400円はするので破格ですね。
 

 

 

《生ハム1kg》

スライスタイプだともう少し安いのですが、食べ応えを重視して塊肉でチョイスしました。
1kg辺り€13.98(1,797円)。
100gだと約€1.40(180円)ですね。
写真は手のひらサイズの214gで€2.99(384円)。
日本だともっと薄切りのすっごい少ない量でこれぐらいの値段だから、スペインは生ハムが安いですね。
 
 
 
《サラダ200g》
サラダはミックスサラダ200gで€0.87(111円)。
日本だと100gで100円とかなので、激安です。
因みに、レタスだけならもっと安かったです。
 
 
 
《ムール貝》
海の幸に恵まれているバルセロナはシーフードが充実!!
このムール貝なんて、1kgたったの€1.90(244円)あんぐりピスケカナヘイびっくりあんぐりピスケカナヘイびっくりあんぐりピスケカナヘイびっくり
日本で買った時は、安いお店でも100g(約5個)で100円だったのに、1ネットに数え切れないぐらい入ってるんです!!

 

 

 

 
 
 
節約飯としてアヒージョにしたり、
 
 
 
ムール貝のワイン蒸しにしたりしました。
 

 

 

≪ご飯≫

パエリアは大体€13(1,671円)〜€15(1,928円)します。

 

サイズは不明。

一番安いお店で1.5人前サイズで€6.50(835円)のお店もありました。

《€6.50(835円)のパエリア。シーフードの恵でめちゃ美味でした。》
 

 

 

●商店

飲み物、カップラーメン、お菓子、シャンプー類、など日常生活で必要なものは大体置いています。

但し、値札がない事が多いです。

値段が書いてあるけど、ボッタクリ価格とか。

初日の夜、疲れていて宿の近くの商店で水を買ったらなんと、500㎖で€1.75(225円)もしましたショックなうさぎカナヘイびっくり

 

「高いな〜」とは思ったけど、寝不足と移動疲れであまり深く考えれず買ってしまって、翌日スーパーに行ってビックリ!!

先の説明の通り、2ℓと4倍の量でたったの€0.4(51円)でした。

やはりボラれず安全なのはスーパーです。

 

 

 

●トイレ

トイレは「アセオス Aseos」または「セルビシオス Servicios」と呼ばれる。女性は「セニョーラス Señoras」、男性は「カバジェロス Caballeros」。それぞれの頭文字の「S」と「C」だけ表示されている場合もある。

 公衆トイレは町なかには少ないので、できるだけ美術館やレストランに行った際に済ませるのがベスト。

 

 

 

●洗濯

コインランドリーがございました。

 

洗濯が1回8Kgまでで€4.50(578円)。

 

 

 

乾燥機が1回15分で€2(257円)でした。

 

 

 

●ぼったくり

個人商店で水をボッタくられましたてへぺろうさぎタラアハ、アハハ・・・もう笑うしかない。

(値札はあるけどボッタクリ価格。)

あとは、ブケリア市場の量り売りチョコレート店が値札の5倍で吹っ掛けてきたり。

 

 

 

●Wi-Fi

結構色んなカフェやレストラン、ホテルでWi-Fiが通っています。

 

 

 

●SIMフリー

ドコモなどのキャリアに縛られないSIMフリーケータイを持っている場合、ツーリストSIMを購入すると、Wi-Fiがないエリアでもデータ通信が可能になります。また、データ通信が終了しても《TOP UP(課金)》すればまた、使用可能です。

 

SIMはケータイショップで販売しておりますとびだすうさぎ2サッ

 

 

SIMカードはOrangeやVodafoneが有名どころです。

VodafoneはSIMカードと通信料(1.5G)で€10(1,285円)。

この2社なら安くて通信速度も問題なさそう。

但し、空港はボッタくり価格なので街中で買うのがオススメです。

 

 

 

基本的に、地球の歩き方の

情報を元に記載しております。

右矢印地球の歩き方地球

 

 

クリックすると

【キーワード】検索できます。

右矢印ブログ内検索PC

 

 

にほんブログ村の旅行ブログに参加しています。

ポチしてもらえると励みになりますつながる花2つながる花1つながる花2とびだすうさぎ2カナヘイきらきらカナヘイハート

にほんブログ村 旅行ブログ モロッコ旅行へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村

 

 

別ブログにて関西の美味しいスパイスカレーのお店を多数紹介しています。
よろしければお立ち寄り下さいつながる花2つながる花1つながる花2とびだすうさぎ2カナヘイきらきらカナヘイハート
 
 
他の記事も併せて読まれる場合、目次はこちらになりますつながる花2つながる花1つながる花2とびだすうさぎ2カナヘイきらきらカナヘイハート
 
 
 

【検索用ワード】