【蓬莱泉 空】 関谷酒造 蓬莱泉 純米大吟醸 空 と ㊙ | 伊良湖岬 お食事処・民宿 呑海 [若の独り言]

伊良湖岬 お食事処・民宿 呑海 [若の独り言]

愛知県の渥美半島先端 伊良湖岬のお食事処・民宿『呑海』の若が、気ままに更新致します。 旬の話・地酒・本格焼酎・勝沼ワインの入荷情報などなど......

11月に入り、
年末限定酒の純米大吟醸が入荷し始めております

毎年一番早く入荷するのが・・

全国でも有名になり
愛知県三河地域の有名な酒




関谷酒造 蓬莱泉の 純米大吟醸 空
が入荷してきました

蓬莱泉 空(くう)は
北設楽郡設楽町田口という山の中の酒蔵

当店からですと・・・
車で2時間30分位かかる本当に山の中って感じです
県境も近く地図上ではすぐ長野県ですからね

関谷醸造の看板銘柄 
3昼夜かけて、山田錦の表層の6割を糠として除き、残った芯のみを麹米して使用。
熟成は、1年かけて低温でじっくりと熟成せるそうです。

空(くう)のは
仏教、空手道でいう「空の境地」が名前の由来。



通常は4合瓶だけの出荷なのですが・・・
この、年末の出荷だけは
一升瓶の出荷もございます



・麹 米  山田錦100%使用 (精米歩合40%)
・掛 米  山田錦100%使用 (精米歩合45%) 
・アルコール度数    15度以上 16度未満 


余談ですが・・・

先日、当店の常連と話していましたが・・・
数年前に
10年古酒の空あったよね
あれおいしかったよね
なんて話をしておりまして・・

私は、すっかり忘れておりましたが・・

私の秘蔵酒冷蔵庫を探しましたら出てきました




秘蔵酒 十年熟成

08年でしたので
10+10で
20年古酒だね~~

なんて笑ったひと時でした




瓶を比べてみました

字も違いますが・・・
雲の色も違いますね

開ける勇気はありませんので
秘蔵酒十年熟成見たい方は言ってください

この一週間くらいは、店の冷蔵庫に入れておきますので・・・


醸造元:関谷醸造株式会社(愛知県北設楽郡設楽町)
使用米:麹米、山田錦40%精米、掛米、山田錦45%精米
使用酵母:FIA-2
アルコール度:15.0~15.9
仕込水:奥三河湧き水
杜氏:遠山久男

 

↓呑海ホームページ↓

 

 

ペタしてね