今日はエプソムカップ&増山江威子さん追悼 | 私を魔女にしてください☆夢幻愛乱奴

私を魔女にしてください☆夢幻愛乱奴

ブログの説明を入力します。

ダイエットには許されざる料理

 

 

 っどうも~、Iraです。今日も蒸し暑いですねぇ、最近ホントに目のボヤボヤが酷くって

何とか眼鏡市場に行かなきゃって思ってるんですが、体調不良で行けてないです。シュン。

ここんところ不調続きでロクにパソコンもスマホも見られてない。そして思いっきり眠いです。

見たいテレビや録画もいっぱいあるんですけどね。あと録画じたやつダビングしなきゃ。

新しいレコーダーだと録画順にはなるけどダビング順にならないのね。ダビング順になるのに

Dr.STONE1から再放送しないかしら?こないだ終わったのはいいけど第3期の1話と2話だけ

録画ミスって取り直ししてダビングしたら他のより後にしか並ばなくて…。前のレコーダーより劣る

じゃんか。文字小さいし見づらいし…アニメの話題はまた後ほど…。

 

 さて、今日のブログネタはダイエットには許されざる料理…ですがダイエット中に…というより

仰天ニュースの仰天チェンジでダイエット成功する前に太った原因の殆どに関わってるのが

マヨネーズてんこ盛りなんですよねぇ、はっきり言ってマヨラーは危険です。マヨネーズ好きって

言ってる有名人は殆ど太ってます。舞台に上がるとマヨネーズが放り込まれる伝説の声優水島裕さんも

慎吾くんも故・渡辺徹さんもスマートだったのに太ってしまって…。彦摩呂でもそうですよ。

特にいけないのがご飯にマヨネーズ+醤油の組み合わせは危険です。マヨコーンピザも危険。

解っちゃいるけど私もマヨコーンピザ頼んじゃいますね、ガストの宅配。

ドーナツも危険です。油+砂糖はダメですね。でもポン・デ・リング好きなのね、ミスドが

近くに一軒も無くなったのは幸いだったかも。イズミヤ無くなったし。そんなワケで今日の

投稿ネタはダイエットに許されざる料理でした。あ、背脂チャッチャ系もね。

 

さて、春のG1シリーズが一通り終わって夏競馬がスタートしました。先週から2歳新馬が

デビューし始めました。楽しみなのはアーモンドアイちゃんの初子、アロンズロッド君と

ブチコの2022。アイちゃんは今イクイノックス君の子を身ごもってるんで楽しみです。

全部で何冠?凄い良血馬ですよ。今日はGⅢエプソムカップなのでファンファーレも

すぎやま先生の曲じゃないなぁ。早く出稼ぎの騎手は帰国しないかしら?私としては

日本人かルメールさんやデムーロさんみたいにずっと日本に居られる人に勝って欲しいです。

 

さて、先月20日にルパン三世の第二期以降に峰不二子の声をされた声優の増山江威子さんが

肺炎のためにお亡くなりになりました。増山さんと言えば…不二子はもちろんバカボンのママ、

キューティーハニー、一休さんの母上さまとナレーター、オバケのQ太郎の第3期でU子ちゃん、

パーマンの第2期でパー子とパーマン3号…その他数えきれない程の作品にメイン、脇キャラで

出演されました。アンデルセン物語では主演のキャンティ。そしてエンディング曲のキャンティのうた

も歌ってらしたし。相棒のズッコはルパンの山田康雄さんだったのね。それから魔法使いチャッピーとか

とにかく子供の頃好きだった番組に多数出てらしたなぁ。不二子は初代の二階堂有希子さんの小悪魔的な

イメージが強くて増山さんの不二子は最初は苦手でした。ルパンそ裏切ると本気で意地悪く見えたもの。

初代の不二子はルパンが処刑されるのを必死で止めようとしたり可愛かったもの。

でもだんだん好きになりました。ちなみに風魔一族の陰謀では私の好きな小山茉美さんだったので

こちらも好きです。…それは置いといて,ハンナ・バーベラアニメにも多数出てお居られました。

そんな増山さんの演じられたキャラで忘れられないのが「パタリロ!」シリーズの

プラズマ一家のお母さん、アフロ18です。初期にスターダスト計画のきっかけになった

ダイヤモンド輸出機構のナンバー9ジュニアことビヨルンをされててこれは合わないなぁ…と

思ったら劇場版ではビヨルンを戸田恵子さんが演じられ、アンドレセンを田島令子さんがされ

ました。パタリロが時間移動してぼくパタリロ!とタイトル変更した辺りで登場したのが

パタリロが作ったダイヤモンド採掘用のスーパーロボット、プラズマXでその彼女にと

パタリロが制作したのがアフロ18でした。最初の頃は自分の方が人間の食べ物も食べられる

優秀なロボットだと言ってプラズマを見下してこき使い、自分は人間の美形男子が好きでした。

でもプラズマが見つけた恐竜の卵から恐竜が孵り、プラズマが一生懸命世話して自分は

ほったらかされると嫉妬して恐竜の尻尾に銛を突き立てて酸を吐かせ、危機に陥った時

プラズマが恐竜をやっつけて去る時パタリロに諭され、反省して恐竜の卵を探す旅に出ます。

その後一悶着あって二人は一緒になり、2人の子供もできました。特に下の女の子

プララは甘えん坊でアフロも可愛がっていましたが、ある事件に巻き込まれて

アフロは腐食菌に冒され中の精密機械をやられ、手の施しようがなくなり、プララと

ガラス越しの別れとなります。パタリロはギャグアニメですがあの回は泣かされました。

プララの声はしずかちゃんや二代目ワカメちゃんでおなじみ野村道子さんでしたが

私はイクラちゃんや小夜ちゃんの桂令子さんが合うんじゃないかと思ってたんですよね。

さよならアフロは名作だと思います。

これでルパン第二期のレギュラー全員鬼籍に入られました。増山さん、長い間お疲れ様でした。

ご冥福をお祈りいたします。

 

さて、最期にアニメでもうひとつ。前から気になってた作品がアニマックスでオンエア開始

されたんで見始めたらハマっちゃって。鬼灯の冷徹って作品なんですけどこれまたギャグが

面白くて。久々に笑い転げました。白澤さんって天国の住人がいてその声が遊佐浩二さん

なんですがこれがまたウラちゃんと同じく発情系で草。なんで遊佐さんって言うと女好き

キャラばっかりなんだw。そんなワケで今日はエプソムカップの日でした。それではまた…。