ナンバー付きではあるけれど、実証試験のためにヒルクライムレース、サーキットテスト、ジムカーナテストも行っているAir Repair iQ。

 

ステアリングは素手で使うタイプのスムーズレザーではなく、競技用のスウェード表皮のものです。FIA規格のレーシンググローブはスムーズレザーではなく、耐火素材(人工素材)でなおかつスウェードのような生地で作られています。

 

このレーシンググローブでスムーズレザーステアリングを回そうとしても相性があまりよくないんですよね。セミレーシングタイヤのキックバックで滑ることも・・・

そんな状態じゃ正確なステアリング操作に必要な力加減の維持も難しいんですよ。

 

だからステアリングはスウェード表皮のもの。そして掌サイズに合わせた太さも重要なのでよく考えて選びます。ドライビングポジションを作るために深さ(オフセット寸法)もよく考えて・・・

 

スウェードの毛羽立ちは長年使うと擦り切れたり手油とかで寝てしまうので、それを極力避けるために普段乗る時も人工スウェード生地のグローブを使ったりして気を使っていました。

しかし、やはり寝てきたんですねショボーン

 

※右手でホールドして持ち替えずに回すのでこの部分だけテカリが出てきました

 

そこで毛羽を起こすために#60の布ヤスリで優しく擦ってやります。

 

 

力をいれて磨くようにやってしまうとスウェードが削れてしまうので優しく・・・

 

 

色褪せは仕方がないですが、毛羽立ちは戻りましたルンルン

起きてこないほど擦り切れたらステアリングは交換となります。

 

正確なインフォメーションを得るために、また正確な動きを車に入力してやるために、ステアリングは雰囲気以上に重要な機能部品でもあるのです。

 

見た目も大切ですが、操舵系部品の最初のドライバーによる入力部分でもあることを忘れないように・・・

 

 

 

静電気除去抑制コーティング剤「エレスタビシリーズ」の販売サイトはこちら・・・

https://holy-water-5674.stores.jp/?all_items=true

 

当社ホームページはこちら・・・

http://www.t-san9.com/