低燃費、エコ云々と謳われて久しい自動車業界&一般的ユーザーの価値基準や判断です。

間違いがない事ですし、今の世の中の流れとして当然な事だと思います。

 

一般マスコミや、自動車にさほど興味のない人にとって、燃費は大きな判断材料になりますよね。

その燃費数値や環境性能数値を上げるためにメーカーが試験に不正を働くような事もありました。

燃費と排出ガスにとかく神経質な今の世の中。

これらの技術はとんでもなく難しい高度な技術が必要なんですね。

メーカーサイドの技術者の苦悩(昔はその立場にいました)はパワー追求以上に厳しく辛いんですよ・・・

 

燃費や排出ガスの数値を上げるためにメーカーはかなりの準備をしてくれています。

完成車のノーマル状態なんかかなりのものです。

Air Repair iQもノーマル時(といってもモデリスタコンプリート)で24Km/Lの数値を中央道で出しています。

タイヤはエコタイヤの195/50-16(純正サイズ175/60-16)。

 

iQをスポーツチューニングするのが当社Air Repairなのですが、昔ながらのチューニングの考え方では行っていません。

 

 

先ほど、書いたように燃費や排出ガスの向上を狙うのと同じ方向の考え方で性能向上を目指しているのです。

機械的な部分の性能は今の車は極限に近い作り込みをされています(生産国による差はありますが・・・)

ですから、昔ながらのチューニング手法をとってもリスクが高いばかりになってしまいます。

 

そこで、Air Repair iQが行っているのが、エンジン部分で言えば吸気排気チューニング(とは言っても最低限度レベル)、ノーマルECUの能力を活かすチューニング(CAN通信理論に基づいたヒューズ交換、サブコンピューターの増設&セッティング)。

足回りでは、ノーマルサスペンションの利点を活かすための純正形状サスペンションなどです。

 

ノーマルの良さを活かしたチューニングを行う。これはナンバー付き競技車両(ナンバー付きなので道交法基準適合が当たり前)のつくり方と同じなんですね。車両レギュレーション(規則)が厳しいので基本的にセッティングのみでしか触れません。

 

私のいた世界はそこなので、ハード面で無駄な改造はしたくないというのが本音。

その世界で速さを(実パワーを)と考えたら自ずと燃費性能や排出ガスのクリーン化という方向に向かうんです。

数値だけではなく、実スピードに影響してくること・・・

それは全ての部分の抵抗なんですね。

 

それらを抑えるためにどの車にも有効なことで、実作業が可能なこと

・空気抵抗(流れ方の制御)軽減・・・Turburatorやアルミテープの有効的な場所への設置

・車輪の転がり抵抗軽減・・・空気圧、アラメイント、ブレーキ調整の正確さ(引きずり×)

・良いオイル・・・純正指定のサラサラ過ぎるオイルは爆発圧力が吹き抜けています。結果トルクダウン。

・良い燃焼・・・ガソリンの質に拘る、未燃有毒ガスは燃えきっていない燃料が原因、それを燃え切らせる

等等です。

 

 

そこを実際に追求しているのがAir Repair iQでありAir Repairなのです。

また、机上の空論ではなく、サーキットやヒルクライムレース参戦でデータを取り、それに基づいた内容で検証しています。

 

 

目立つような内容のチューニングを行ってはいませんが、列挙するとかなりの部分に調整が加えられていて、ディーラーに入庫ができるチューニングカーに仕上がっています。親バカじゃないけれども乗ってもエキサイティングですしね♪

 

当社が大切にしている事は消耗品やメンテナンス品の品質と交換サイクルの適正化です。

 

 

その車にあった油脂類を、オーナーさんの用途に合わせてセレクトして使用。

足回りの調整の適正化(細かい数値合わせだけではまだ中途作業かな?)。

タイヤエア内圧のチェック。

ガソリン(軽油)にタンクタイガー(完全に燃料分子を燃やし切るので実トルクと実燃費が向上します、効果が薄い燃料は粗悪の可能性が大)。

 

以上の内容で気持ちの良い、燃費も走りも良い結果が得られる場合が多いです。

 

Air Repair Rspec 5W30オイルの開発やタンクタイガーの採用はチューニングの基本として考えたものです。

0w20指定のお車には是非使って欲しいAir Repair Rspec 5W30。内燃機関や燃焼器には是非使って欲しいタンクタイガー。

私が押すには理由があるんですね(^-^)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

Air Repairのチューニングの基本概念は、機械の基本に忠実に、運転者が楽しく確実に運転できる車の追究です。

Air Repair ボルトオンボディ補強システムをホームページの上部タブに追加しました。

http://www.t-san9.com/

 

 

 

NEW!Air Repairのボルトオン式システムボディ補強♪

http://www.t-san9.com/tuning.html

 

 

 

 

Air Repair iQの元気の素!

 

タンクタイガーのページURL

燃料の概念を覆す燃料活性化触媒(詳細は国交省HPで紹介されています)

http://www.t-san9.com/original.html

 

 

毎月5日はメルマガ発行日(有料)♪

このブログ以上の情報を!

ttps://www.mag2.com/m/0001679169.html