チューニングショップのJ〇NさんもBRZに搭載してテストをしている、リッターバイクの直4エンジンをV型配列にしてV8エンジンにする手法。
J〇Nさんの方はカワサキZXRのエンジン、こちらはハヤブサのエンジン。パワーはJ〇Nさんの方が出ているみたい。
でも、こちらのプロトマシンFIAT500の方がFIA選手権ヒルクライム選手権で実戦使用されている分良いかな・・・
V型といっても想像ですが1軸クランクではなく、1軸を並列にして間に駆動用シャフトを通すやり方だと思います。
ヤマハのYZR500は2軸V型配列、カワサキのタンデムツインやスクエア4配列も同様な手法。ホンダとかの1軸V型エンジンとは出力特性が変わりますね。
複数のエンジンを一つの出力シャフトにまとめる方法は、昔から航空機で使われる手法で直列エンジンをベースにしたV、V配列エンジンをベースにしたX(一軸もあり)やW、水平対抗や180度V型エンジンをベースにしたHとががあります。
星型エンジンを進行方向に積み重ねる手法も考えかたは同じですね。
一軸にすると爆発サイクルの事から、ピストンの瞬間停止時期がないために振動が少なく高回転までスムーズに回転します。
二軸の場合は片側づつを同爆させることによってトルクを大幅に上げることができます。
但し、振動が大きいのとトルク変動が大きいのが難点ですね。
昨晩(今朝)のりら〇は、少しはやく終わってAM2:30・・・
自宅近所の711でバナナを一本買って小腹を満たして終了~

WEB検索していて米国でワンオフのピストン&クランク&コンロッドを作ってくれる会社を見つけました。
将来の妄想が膨らみますね。
探究心だけはあるのですが、開発資金は・・・(~_~;)
さて、日曜日はオアシスパークサンデー(AM8:30~11:30 岐阜、河川環境楽園東口駐車場)です。
Air Repairはコレクターズアイテムミニカーの即売(4000~)とタンクタイガーの即売を行います。
https://www.facebook.com/events/165510460942223/
Air Repairのホームページ
皆さん宜しくお願い致します。
