今日は、告知させていただいていた”Sobacafe日本の暮らし”でゆったり語ろう会”でした~

参加者はiQオーナーの御夫婦2組、そして僕の5名。

オフ会は往々にして、どこかに愛車で集まり車談義をして、グルメのお店へ行って・・・
という車中心なパターンですよね。

でも、今回は”Sobacafe日本の暮らし”の女将さんを交えて、種々雑多な話を楽しむと、いう趣旨で主催させて頂きました~

料理は蕎麦中心ですが、女将さんに予算を伝えて、オリジナルのコース料理を考えて頂きました。

主催の僕が遅れてはダメだな、と思いステラでお店に到着したのが11時前。
11時半から14時までなので余裕かな?と思いきや、既に三重から参加に御夫婦が!(・・;)
女将さんも開店前準備中で少々焦りました~

11時頃にはもう一組の御夫婦も到着し、少し早めのスタートです。
こちらの御夫婦は昼のみが好きだというのが今日判明(笑)
なかなかの飲みっぷりでした♪

料理は・・・
女将さんは1人で切り盛りなので、料理の名前が聞けなかったで写真のみ、ご了承くださいm(_ _)m





 



ここでもう一品あったのですが写真を撮り忘れました~( ;∀;)
話が盛り上がっていて、気がついたら食べてしまっていて・・・




デザート・・・いちじくを煮込んだモノにバニラアイス



調味料を含めて、ほとんどが無添加のものなので、少食の方も時間をかければ十分に満足が行く内容の料理です。

美味しい料理と、色々な内容の話が尽きず、あっという間に14時過ぎ・・・

そういや、最後の女将さんの話は印象的だったなぁ

ミツバチ絶滅危機保護活動している方の話で、F1野菜(一世代で終わる加工種)を絡めて、そのミツバチ絶滅危機保護活動をしている方が脅されている話(利権が絡むので・・・)は印象深かったです。あのタキ〇種苗とJAの結びつきなんかも・・・

お店の外で記念撮影~



こんな感じで楽しい時間を過ごしました。

今日、参加の皆様、”Sobacafe日本の暮らし”の女将さん、ありがとうございました。

次回は、名駅周辺で忘年会をリクエストされたので、その方向性で考えますね~