昨日の夕方からは、りらく〇のセラピストを休んで、いつもお世話になっている”Sobacafe日本の暮らし”
さんで毎月開催される「和塾トーク」というプチ講演会に参加しました。

「和塾トーク」というのは、日本文化に関して何かしら活動されている方を招いて講演して頂き、その後は懇親会で参加者同士の交流を深めるというイベントです。
19時からだったのですが、道路の混みを考えて少し早めに出発。

店前のPは2台分しかなく、参加者が10名ほどらしいので、僕は近くの有料Pに停めました。



昨晩の講演者の方は、いつもの日本文化に関するという内容と少し変えて、夢と目標について語っていただくという事で、Geo‐Runの第一人者の和田真人氏を招いてでした。



和田氏のお話を要約すると、物心着いた頃からバイクに目覚め、三好礼子さんに影響を受けてバイクで日本一周、そして三好さんがパリダカに出たのに触発されて自分も漠然とながらパリダカ出場を夢見るように・・・

そして、情熱をもって色々な人に話をしているうちに、人の繋がりができて(その中には篠塚健次郎氏も)仲間が出来て、1997年にスーパープライベートチーム(なんと!6台体制・・・三菱が5台体制)の一ドライバーとして参加。

しかし、途中で電気系トラブルから一部炎上し、リタイヤ・・・
そのままでは危ないので応急処置を行い人里へいき、色々なコミニュケーション術を使って現地人と交流し、ゴール地点になんとか辿り着き仲間のゴールを迎えた。

サハラを走り切れなかったという挫折感に陥って悶々とした日々を送っていたら、サハラマラソン参加募集という情報を聞き、これにチャレンジしよう!と・・・

そしてサハラマラソン参加・・・完走!
その後、いろいろなGeo-Runに参加し、日本では各Geo-Runの主催やトレーニング指導している。

という話でした。

お客様の中にはパリダカに一緒に参加された方2名(清水国明氏やDashの無人島に関係ある方)も・・・
生死を共にした仲間の繋がりはいつまでも繋がれる・・・

いいお時間を頂きましたよ(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)

その後は懇親会

お料理は

前菜

右から、蕎麦ガレットジャコチーズ載せ焼き、自家製スモークチーズ、自家製胡麻豆腐自家製味噌載せ、かぼちゃとオクラの煮物、鴨ロース、アボカドの蕎麦汁和え



鶏胸肉に蕎麦を衣にして炒めたものとそばガレット?のソテー



揚げた蕎麦に野菜のアンが乗ったものを1テーブルひと皿




メインのお蕎麦

デザート

フルーツティーとフルーツケーキ

ほぼ、無添加の食材&調味料で作られているので、いくら食べても胃に重くならないんですね~
ちなみに・・・
来週のオフ会のコース料理はこれに+1品追加?だそうです(o>ω 
美味しい料理に女将さんの心遣いに、初対面でも人間の懐の深さのある参加者の皆さんで、自然と打ち解け合い、話が弾み22:00終了予定が23:00オーバー・・・
本当に楽しくて、皆さんに直ぐFBの友達申請です♪

和田氏も含めて皆さん本当にいい時間をありがとうございましたm(_ _)m

実はiQで行った理由(ステラは相方が乗って行っているので)・・・りらく〇に行く為なんです



木曜日にPOSシステムと受付用タブレットが変更になり、受付操作の項目が増えた事、タブレットの本体のレスポンスが悪いことが増えて、お客様の受付に時間がかかったので新システムを研究する為に、店舗に行く必要を感じたからなんです。

2:00まで色々やってみたけれど・・・
システムには慣れた。
しかし・・・

プログラムのつくり方がまずい(セキュリティ強化の為に認証要求してくる事が増えた)、入力後のデーターがサーバーに反映されるのが遅い(数秒だけどお客様は苛立ちます、速度と処理能力?)、タブレットのタッチレスポンスが悪くて入力ミスを起こしやすい(セッティング変更にトライするか?)

まあ、こんな感じ┐(´ー`)┌
本部に意見するか・・・

ともあれ、昨日の”和塾トーク”、いい時間といい出会いを頂きました。
皆さんに幸あれ!
もうすぐ次のGeo-Runへの出発ですね!
帰国後のお話、楽しみに応援させていただきます!