サッカーに年齢は関係ない | IPU・環太平洋大学サッカー部公式ブログ

IPU・環太平洋大学サッカー部公式ブログ

環太平洋大学サッカー部の公式Blogです。
試合戦評はもちろん、地域貢献、ボランティア、普及活動、イベント企画など様々な活動の報告を選手自身が行います。

入学してから3ヶ月が過ぎ、リーグも前半が終わり中断期間に入った。私はiリーグを通して戦う中でサッカー内外から様々な経験を得ることができた。一番実感があるのはリーダーシップである。サッカーはチームスポーツであり、ひとりひとりが同じ目標に向かって団結しなければならない。



また、大学サッカーは高校とは違い、多種多様な環境から人が集まっているためそれぞれの地域文化の些細な違いがプレーに影響してくると感じた。その中でチームをまとめるためにはキャプテンや上級生だけでなく入学したばかりの私達も全力で練習に取り組まなければならないと考えた。私は学年関係なく高い要求をしてチームの士気を高めたり、盛り上げて雰囲気を上げることが大事だと思っている。私は普段の練習から「意識の違い」ということを考えて練習に取り組んでいる。チームメイトがやっているよりもプラスアルファで考え行動することによって自信に繋がるし、責任感も持つことができると思った。

私は大分高校サッカー部でキャプテンを務めていて、部員をまとめる大変さやキャプテンとしての責任感、プライドについて理解できる部分があるためこれからも積極的に練習に取り組んでいこうと思っている。



そして、大学生活は高校と全く違う生活スタイルを伴うため自己管理の部分が難しいと感じた。一人暮らしをしていて、自炊・洗濯・バイトなど様々なタスクがあるので体調管理とスケジュール管理を徹底してより良い生活習慣になるように努めていきたい。