甘さを取り除く | IPU・環太平洋大学サッカー部公式ブログ

IPU・環太平洋大学サッカー部公式ブログ

環太平洋大学サッカー部の公式Blogです。
試合戦評はもちろん、地域貢献、ボランティア、普及活動、イベント企画など様々な活動の報告を選手自身が行います。

高木式GKメソッド
体育学部体育学科1年の大代初芽です。今回初めてブログを書きます。読みにくいですが最後まで読んでいただけると嬉しいです。



4月30日に名古屋グランパスなどで活躍された元プロサッカー選手の高木義成さんのご指導を受ける機会がありました。まず高木さんはアップをしてと言い、自分たちがアップをしている姿を眺めていました。そのとき自分自身は体を温める程度に体を動かして練習に望みました。そして高木さんのトレーニングが始まったとき、高木さんは選手を集め、自分たちのアップの甘さを指摘されました。試合で良いプレーをするために、プロを目指す人は怪我をしないために自分の体は商売道具だとおっしゃっており、自分自身もアップから自分の甘さを突きつけられました。そして練習が進んでいくうちに高木さんは様々なことを教えてくださいました。自分自身が一番心に残っていることは100本キャッチできるボールは100本を命がけでキャッチするという気持ちを持つこと。



私は周りに人が多くいる中でキャッチングをしていたので周りの人にミスをしているところを見せられないという気持ちで取り組んでいましたが、命をかけて取れという言葉に自分の情けなさ、甘さを感じました。自分自身は今周りのレベルの高さについていけず、苦労している日々が続いていますが、高木式GKメソッドで学んだことを生かし、殻を破ってプレイヤーとしてもっともっと成長して目標を達成できるように頑張ります。読みにくい文章でしたが、最後まで読んでくださり、ありがとうございました。