母 | IPU・環太平洋大学サッカー部公式ブログ

IPU・環太平洋大学サッカー部公式ブログ

環太平洋大学サッカー部の公式Blogです。
試合戦評はもちろん、地域貢献、ボランティア、普及活動、イベント企画など様々な活動の報告を選手自身が行います。

インカレの全国大会出場を決めたとともに、中国予選を優勝したことについて今の自分の率直な思い、気持ちを書き込みたいと思います。



 自分は先月まで社会人リーグの環太平洋FCでプレーをしていました。社会人リーグと学生リーグを経験して、それぞれの舞台の違いを改めて感じることができたと感じます。それは自分にとって大きな財産になったと思います。社会人と試合する時は、独特な雰囲気があり、頭の良い選手が多いため少しの油断や隙を与えると、その隙を見逃さずに狙ってき、ずる賢さをもうまく使ってくるのが社会人です。学生との試合では、闘志がわかりやすく伝わってき、覇気のあるチームが多く、一度波に乗らすと難しい戦いになるようなものでした。同じサッカーであるといってもこんなに大きな違いがでるのはおもしろいと感じました。そしてその中でサッカーをさせてもらってありがたいように感じます。



 チームの1人として優勝する場面に立ち合い、勝つというものはやはりどの年齢になっても嬉しいものだと感じました。実家に帰った時に何気ない会話で母は、「勝たないとおもしろくないしな」と口にしていました。その通りだと優勝して改めて強く感じました。負けたことから学ぶことは多いと言われがちですが、勝ちから学ぶことも多くあると思います。サッカーを通して今までに色々なことを学んできました。その経験を忘れずに全国大会という舞台でも一戦一戦勝ちにいきたいと思います。