今回ブログを書かせていただきます、環太平洋大学 1年 神田尭樹です。拙い文章ですが最後まで読んで頂ければありがたいです。よろしくお願いします。
私はIリーグで環太平洋大学Cとして出場させていただいてました。その中で失点に絡むミスをしてしまいました。その失点でチームは同点に追いつかれ、相手の流れになり、ダメ押しの1点を入れられ、負けてしまいました。その日からそのミスが怖くなって同じようなシーンになるとビクビクしてしまい、安定したプレーをすることができなくなりました。調子はさがる一方でやる気も少なくなってしまいました。家に帰ってもどうしたらいいだろうとサッカーのことでよく悩むようになりました。
でも、今までサッカーを続けさせてくれた親のことを考えたり、サッカーを教えてくださった指導者の方のことを考えるとこんなところでくじけるわけにはいかないと思い、もう一踏ん張りしようと思いました。次の日から練習前や後に自主練習を行うようになりました。すると、自然と自信が少しついてきて、少しずつですが堂々とプレーできるようになりました。あの失敗がなかったら成長がなかったと思うし、自主練習で自信がついてくることにも気づけなかったと思いました。
失敗をすることはあまりいいことではありませんが、失敗をすることでまた成長できることを知れました。今回の経験を活かして失敗しても下を向かずに、前向きに捉えこれからも成長していきたいと思います。最後まで読んでいただきありがとうございました。


