『私のできること』 | IPU・環太平洋大学サッカー部公式ブログ

IPU・環太平洋大学サッカー部公式ブログ

環太平洋大学サッカー部の公式Blogです。
試合戦評はもちろん、地域貢献、ボランティア、普及活動、イベント企画など様々な活動の報告を選手自身が行います。

こんにちは。環太平洋大学FC 1年マネージャーの亀井杏奈です。
拙い文章になりますが、最後まで読んでいただけると嬉しいです。



私がマネージャーを始めたのは高校3年生の夏頃で友達に誘われたのがきっかけでした。
元々バレーボール部だった私は引退してからの毎日に物足りないと思っていた時「マネージャー入らん?」と友達に言われ、サッカー部に入部しました。
とても充実できて、成長できる場をくれたその友達やサッカー部の方々には本当に感謝してます。

今までやってきたマネージャーの仕事はもちろん、少しでもチームの皆の為になると思うことは何でもします。




選手の皆がどれだけサッカーだけに集中できるかは、私の行動次第でもある。
ボトルに水が常に入っている状態をつくる。天気の気温により氷で選手が求めている温度の水をつくる。三角コーンやマーカーを必要と思う物の準備。置かれたマーカーをみて練習を予測し必要なビブスの枚数準備する。
ボール拾い。ボール出し。タイムキーパー。など、私がどれだけ効率よく出来るかで、選手のサッカーに対する集中度も変わる。

マネージャーとして"まだまだ"だけど、最後に「居てくれて良かった!」と言ってもらえるようにもっともっと周り見て動きます。




私がした仕事が勝利に直結はしない、ボールを繋いでゴールいれるのは選手。
でも、私もチームの一員としてリーグ戦残り3試合勝つ為、皆と一緒に雨に打たれても暑くて汗だくになっても私も頑張る。

最後に、皆の最高の笑顔がみたいです。