はじめまして。今回初めてブログを書かせていただきます。一年の神田尭樹です。よろしくお願いします。
1年生として初めて経験したIPUカップは大変なことばかりでした。会場の運営や、各試合の審判、自分たちの試合の出場、1日目を終えた段階でへとへとでした。また、荷物が足りなかったり運営に手間がかかったり、手際よくうまく進めることが出来ませんでした。ですが、このIPUカップを経験出来たことで、普段の自分のサッカーの活動の中でどれだけの人が自分のために動いてくれているかが身に染みてわかりました。会場の準備や片付けは人の目につきにくい活動ですが、とても重労働で大変でした。このような活動を僕たちが知らないところでたくさんの人がしてくれていることに改めて感謝する機会になったと思います。
また、僕たちが試合の審判をしたときに試合をしていた高校生たちが試合終了後に「ありがとうございました。」と言うふうにお礼を言ってくれた時は自分たちの活動が報われた気がしました。感謝の気持ちを相手に伝えることもとても大切だということに気づけたと思います。IPUカップは大変なことが多かったですが、日頃の活動でいかに周りの人が動いてくれているかを身に染みて感じることができたと思います。これからも僕たちのために動いてくれている人に感謝の気持ちを表しながら活動していきたいと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
