こんにちは。
次世代教育学部教育経営学科2年の脇優斗です。ブログを書くことが初めてでまとまりのない文章ですが最後まで読んでもらえるとうれしいです。
[自分に勝つ]
高校を卒業して大学に入学してもサッカーができる喜びと素晴らしい環境でサッカーができていてとても充実した毎日がおくれています。最近では大学サッカーにもなれてきていると自分でも感じています。大学のサッカーでは常に頭を働かしてサッカーをしないとついていけないとおもいます。しかし、高校から大学まで自分のなかで変わらないものがあります。それは、自分自身のメンタルの弱さです。自分は高校の時から何か失敗をする事に落ち込んでしまいます。先日のiリーグのi4との試合ではスタメンで出させてもらいました。しかし、ファーストプレーが悪くとても悪い入りになったときも何処か不安と緊張で負の連鎖のようにプレーが悪くなったりしてしまいました。でもそれは毎回のようにではなく、プレーが良かったりした時には自信を持ってプレーできています。自分自身のメンタルの弱さから自分自身のサッカー中のプレーの限界をつくっているし、自分の弱さからチームにも迷惑をかけていると最近では強く思っています。
最近では自分の強みはなんだろうと考える事が増えています。そう考えた時に自分の強みはビルドアップだと思いました。私はセンターバックをやっていて背が特別高いわけでもないし、足が早いわけでもないけど勝負できるところはビルドアップだとおもいました。ただ、自分がもっと成長するためには苦手なことを克服して強さに変えた時に自分にとっての最高のパフォーマンスができるとおもいました。今年も残り少ないので自分自身がもっと成長するために日々の練習から努力していこうとおもいます。
読みづらい文章ではありましたが、最後まで読んでくださりありがとうございます。

