今回部内ブログを担当させていただきます。環太平洋大学i2 4年の黒岩楓です。ぜひ最後まで読んでいただければと思います。
今回は7/9に行われたiリーグ中国の環太平洋大学i3戦について書いていこうと思います。この試合は自分にとって今シーズン初めての試合となりました。自分の中ではかなり気持ちも高まっていたし、最後のシーズンとして強い気持ちを持って臨んでいました。実際にアップでの調子も悪くなく、自分の中ではしっかりと準備してきたつもりでした。しかし、試合が始まってみると、ファーストプレーのシュートストップは上手くいったものの、直後のコーナーキックで失点し、相手の勢いに押される時間が続きました。一時は同点に追いつきますが、背後のボールに対して飛び出し相手と入れ替わり、自分のミスから失点、1-2で前半を終えました。個人としては前半で交代となりました。
なぜミスが起きたのか、自分の中ではいろんな原因があったと考えています。まずはここ最近で自分の中で飛び出しを常に意識していて、紅白戦などでの背後のケアがうまくいっていたと思います。特に過信していたわけではなかったですが、飛び出しへの意識が裏目に出てしまいました。また試合の中でも裏に抜けてきたボールに対して、DFとうまく連携が取れなかったシーンがあり、そのプレーが、失点シーンで自分が出なければいけないという気持ちの原因になったのではないかと思います。また、修正すべき点としてもスタートのポジションが良くないことや出足が少し遅れてしまったことなど判断の面でも改善が必要だと思います。
この試合は最終的に3-2で勝つことができましたが、本当に反省する点が多く、助けてくれたチームには感謝しかないです。自分自身上手い選手ではないので、もっと1つ1つにこだわって、自分の成長に目を向けて行いく必要があると強く感じました。もっと上手くなるためにも、この試合があったおかげで成長できたと思える様にまた1つ1つ積み重ねていきたいと思います。
まとまりのない長い文で読みづらかったと思いますが、最後まで読んでいただきありがとうございます。

