1年を振り返って | IPU・環太平洋大学サッカー部公式ブログ

IPU・環太平洋大学サッカー部公式ブログ

環太平洋大学サッカー部の公式Blogです。
試合戦評はもちろん、地域貢献、ボランティア、普及活動、イベント企画など様々な活動の報告を選手自身が行います。

あけましておめでとうございます。
健康科学科1年サッカー部学生トレーナーの森海人です。初めてのブログということで拙い文章が続くと思いますが、最後まで読んでいただけると嬉しいです。

私は幼い頃からサッカーをしていました。サッカーを始めた当初からプロサッカー選手になることを夢見ていましたが、中学生の頃自分にはその実力はないと思いその夢を諦めました。ただ、サッカーに関わるような仕事がしたいと考え、トレーナーを目指すようになりました。



大学1年生になった現在は学生トレーナーとしてサッカー部に所属しています。最初はIリーグAで活動させていただき、10月からはトップチームで活動させていただきました。初めてのトレーナー活動ということでわからないことばかりでしたが、先輩トレーナーに様々なことを教えていただき楽しく活動することができました。トレーナー活動をする中で嬉しかったことがあります。手首の骨折をしてしまい、リハビリ生活を送る選手がいました。彼はインカレ出場を目標にしていましたが、正直言って間に合わないだろうと思っていました。しかし、私たちが与える厳しいリハビリにも必死に取り組み、インカレでは途中出場を果たしピッチを走り回ってくれました。彼のその姿を見た時は思わず泣きそうになるほど嬉しかったです。

しかし、嬉しいと感じることばかりではなくむしろ悔しいと感じることが多かったと思います。全国大会では、先輩トレーナーがテキパキと動いている中、何もできなかった自分が不甲斐なくとても悔しかったです。ただ、このようなことを1年生のうちから経験ができてよかったです。



これらの経験を糧に今年は「自立」することを目標に頑張っていきたいです。先輩に頼ってばかりいた昨年は自ら積極的に行動することができなかったため、今年は自信を持って積極的に行動していきたいです。そして、チームの勝利に貢献ができるトレーナーになれるように頑張っていきす。

最後まで読んでいただきありがとうございました。