大学生4年間を振り返って | IPU・環太平洋大学サッカー部公式ブログ

IPU・環太平洋大学サッカー部公式ブログ

環太平洋大学サッカー部の公式Blogです。
試合戦評はもちろん、地域貢献、ボランティア、普及活動、イベント企画など様々な活動の報告を選手自身が行います。

こんにちは!環太平洋大学4年の井上聖也です。
1月のatarimaeniCUPを最後にサッカー部を引退し、3月で環太平洋大学の卒業を待つだけとなった今、大学の4年間を自分なりに振り返ってみようと思います。
大学でのサッカー人生は、本当に苦しかった4年間でした。中学、高校と世代別日本代表に選ばれ、セレッソユースに所属していて、大学でも自分が試合に出て、いいスタートが切れると思っていました。実際に大学1年生の頃は社会人チームの環太平洋大FCに所属して、開幕戦以降は全ての試合に出ることができ、初の全社にも出ることができました。しかし、良かったのも全国を決めた夏までで、そこからは毎試合のように失点をしてしまい、なかなか試合に勝てない日々が続きました。
u-19大学選抜の選考会でも最終メンバーに残っていたのに、社会人登録だったため取り消しとなりました。

2年生からAチームに上がり、4年生の先輩が教育実習で抜けるため、自分に試合に出るチャンスが来たと思ったときに、右手の小指を脱臼してしまいました。デンソーの選考会では、前日の新人戦の試合でパフォーマンスが悪くそれがスタッフの印象に残ってしまい落選。
3年生でもまともに試合に出ることが出来ず、4年ラストの年と気合を入れて頑張ろうと思っていた中、新型コロナウイルスでサッカーができなくなってしまいました。
けんさんに、聖也はついてないな。と言われるほど大学では不運なことが多かったと思います。

それでも、最後の1年は試合に出ることが出来、リーグは無敗ながらも2位で連覇を止めてしまいましたが、トーナメントで優勝することができ、みんなで全国大会に出場することができたので良かったです!
最高のメンバーで4年間サッカーをすることができて楽しかった!
みんな、ありがとう!!

現在は高知ユナイテッドscに入団し、3月14日のJFL開幕戦にスタメンで出られるよう頑張っています!
背番号も30番に決まり、地元高知で新しい目標に向かってこれからも走り続けていくので、応援の方よろしくお願いします!

ご視聴ありがとうございました!