幸せなサッカー人生 | IPU・環太平洋大学サッカー部公式ブログ

IPU・環太平洋大学サッカー部公式ブログ

環太平洋大学サッカー部の公式Blogです。
試合戦評はもちろん、地域貢献、ボランティア、普及活動、イベント企画など様々な活動の報告を選手自身が行います。

 まずは15年間サッカーを続けさせてくれた両親、一緒に切磋琢磨したチームメイト、熱心に指導してくれたスタッフ、私に関わってくれた全ての人に感謝を伝えたいです。本当にありがとうございました。

 2020年シーズン主将を務めさしてもらった時長勇樹です。
 主将という言葉を聞いて、「サッカーが上手い」や「ずっとAチームだったんだ」と思ったそこの君!そんなことは全然ありません。環太平洋大学サッカー部は部員が多い事もあり、カテゴリーが七つくらいあります。入学当初はどのカテゴリーになるのかなとワクワクしながら毎日練習をしていました。私の大学での目標は「Aチームのスタメンになって全国大会に出場する」だったので少しでも上のカテゴリーでプレーしたいと思っていました。ですが、現実はそう上手くいきません。私は下から二番目のカテゴリーからスタートでした。

何か特徴があったり体に恵まれているわけでもない自分には妥当の結果だったので、ここからの努力が重要だと思いました。有名なサッカー選手のメッシがこんなことを言ってたらしいです。「努力は報われる?違うね。報われるまで努力するんだよ。」メッシさん報われすぎでしょ。一日のどれくらいの時間をサッカーに費やしたらあんなにサッカーが上手くなるんでしょうね。冗談はさておき、私も報われるまで努力しようと思いました。
その努力が報われてか、運でAチームのスタメンになれたかは未だに解明はされてないのですが、なんとか三回生のインカレ時期からスタメンになる事が出来、自分の目標である「Aチームでスタメンになって全国大会に出場する」という目標を達成することができました。サッカー人生で初めての全国大会で本当にあの大舞台は楽しく、幸せな時間でした。

何故私がこのような自分の話をしたかと言うと、強豪校や部員の多いチームでサッカーに限らずスポーツをしている人は、私のような境遇の人が多いと思い、その方達に少しでも勇気を与えられるキッカケになれば良いなと思ったからです。

下から二番目のカテゴリーから始まった選手でも努力を積み重ねればAチームのスタメンにまでなれます。もしかしたら、今から環太平洋大学に進学を考えてる選手の中で私のブログを見てくれている人もいるかもしれません。

そんな子達や後輩に伝えたいです。腐らずにサッカーに真剣に向き合ったら絶対目標は達成できる!もし、目標が達成できなかったとしても、目標に向かって真剣に向き合うことは自分にとっての大きな財産になり、社会に出たときや自分の将来に絶対に役立ってくれると思います。

私はこの四月から警察官として働くため半年間警察学校に入ります。噂で聞くと大変な事やきつい事も多いと聞きますが、私はやり遂げることが出来ると確信しています。環太平洋大学サッカー部で学んだこと、努力してきたことが自分の力になってくれ乗り越えれると確信してるからです。

今このブログを見てくれている方お互い目標に向かってストイックに頑張っていきましょう。未来を自分の手で切り開いていこう!

最後までお付き合いありがとうございました。以上です。