【ハワイ旅行1日目】 アヒに登りアヒを喰う | *Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき

大阪を中心に全国各地を旅して遊んで食べまくる日記 with 10年連れ添った相方M崎氏♪ たまにインド・パキスタンの話や妊活の話もしてます。

★ハワイ新婚旅行6泊8日★

●1日目/ダイヤモンドヘッドNEW
・2日目/カネオヘ湾(サンドバー)
・3日目/クアロア牧場
・4日目/この木何の木・お買い物
・5日目/ビーチフォトウェディング
・6日目/カイルア+ディナークルーズ
・7日目/帰国日+α

ホノルル 旅行情報
ホノルル 旅行情報

アップいっぴーのハワイ旅行記が
トリップアドバイザーさまのサイトに
おすすめブログとして紹介されてます
音譜



【6月3日:ハワイ旅行1日目】

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-出発!
上本町からシャトルバスで
関西空港へ。

今日の夜、いよいよ
ハワイへ出発ですビックリマーク

あーついに
始まるのね~音譜
わくわくニコニコ


ちなみに、スーツケースは
ジャストタイム ってとこでレンタル。
買うと保管の場所を取るもんね。

このショップのよいところは、
旅行の日数分のレンタル代金だけで、
3日前から借してくれます音譜

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-空の上 デルタ航空278便で
一路ハワイへ飛行機

機内食を完食した後、
時差ぼけに備えて
寝づらいながらも
無理やり睡眠・・ぐぅぐぅ



フライト時間、約7時間。

眠気の覚めきらないうちに、
ハワイの空の玄関口、
ホノルル空港にやっとこ到着音譜

きましたよ、常夏のハワイ!サマーやしの木
真夏の青い空照りつける太陽
アタシのことを待ってるわぁーー晴れ



…と思ったら。

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-雨降ってる・・

大雨。



スコールじゃなくて、普通に大雨。

マジか。。ショック!
アタシどんだけ雨女…雨


後日、地元の人に聞くと
今年はちょっと気候がおかしいらしく、
雨の日が結構多いんだどか。



さっ、気を取り直しましてDASH!

入国手続きを済ませた後は、
OLIOLIエクスプレスバス」に乗って
アラモアナセンターへバス

私たちは手荷物ひとつで、
スーツケースは先に
滞在予定のホテルのお部屋へ
運び入れといてもらえるのですキラキラ
便利だー虹


ルックJTBでハワイ旅行を申し込むと、
OLIOLI の各種サポートが受けられて
ホンマ助かりましたっラブラブ
ハワイ滞在中お世話になりっぱなし。

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-OLIOLIステーション アラモアナセンター
北側にある、
OLIOLIステーション
に到着。

ここで、ホテルの
チェックインが
簡単にできるのよん。

ひらめき電球詳細は ⇒コチラ


その他にも、このステーションでは、
各種申込み受付や荷物一時預かり、
インターネットスペース、
休憩スペースなどもあって、
旅行中、大いに活用しましたひらめき電球


お出かけの前に、
アラモアナセンターへ寄り道。

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-マカイマーケット
お腹が空いたので、
1階の「マカイマーケット
というフードコートへ。

ごちゃごちゃしとりますごちゃごちゃ

いろいろ迷いに迷って、
ラハイナ・チキン・カンパニー」へ。

プレートランチのお店らしいけど、
頼み方がわからず、まごついた。。
でも、無事ランチをゲットビックリマーク

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-プレートランチ

ロティサリーチキンのプレートランチ。
マカロニのチーズ和えみたいなのとサラダ。


こういうプレートランチは、
ハワイでよく見かけました。

まずメインのメニューを選んで
(このお店の場合はチキンがメイン)、
あとのおかずは、自分の好きなのを
店員さんに言って盛ってもらうのです。

店員のねーちゃんが、
はい次、何?」(英語)
みたいな適当な感じで、
どっさり入れてくれるのが
ダイナミックでいいよねニコニコ
お野菜もたっぷり食べられるし音譜

でも、これ1人では食べきれないので、
2人でシェア。それでもお腹いっぱい!!
マカロニがやたらおいしくて、
チキンと一緒にモリモリ食べました合格



ごはんも食べて元気回復したので、
早速行動開始よーんグー

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-OLIOLIトロリー
OLIOLIトロリーに乗り、
本日の目的地へひらめき電球



ワイキキの重要な移動手段が
街中を巡回運行しているトロリー。

「ワイキキトロリー」というのも
常時走ってるんだけど、
このOLIOLIトロリーはルックJTBだけ音譜
いつでも無料で乗れるし、
数分おきに来るのがめっちゃ便利!

ワイキキトロリーの方は混んでても、
こっちは空いててゆったり快適、
ってことがしょっちゅうでした。

ひらめき電球OLIOLIトロリーの詳細は ⇒コチラ


トロリー移動中、異常な眠気が…ショック!
時差ぼけキターダウン

景色を楽しもうと思っていたのに、
ほとんど意識は夢の中・・Marble*

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-ダイヤモンドヘッド
本日の目的地、
ダイヤモンドヘッド!!

ハワイではお馴染みの
シンボル的存在ですダイヤモンド・ヘッド



*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-ダイヤモンドヘッド(※イメージ)
よくあるハワイの風景写真の
奥に写ってる丘みたいな山。
これが、ダイヤモンドヘッド宝石白


ちなみに、この山には
名前が3つあります。

ハワイ原住民が呼んでいる
呼び名は「レ・アヒ」(マグロの額)。
ハワイ語で「レ」=おでこ
「アヒ」=マグロ、という意味だそう。

19世紀にイギリス人が来て
レアヒに登ったときに、
火口付近の石がキラキラ光るのを見て
ダイヤモンド・ヘッド」と名づけました。

そして、それをハワイ語に訳した
カイマナ・ヒラ」(ダイアモンドの丘)
という名前もあります。

いろんな一面をもつ山ですねキラキラ


雨はまだピリピリ降ってるけど、
相方M崎氏の晴れ男効果で、
だいぶお天気もマシになってきたくもり

よし、がんばって登るわよーグー


*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-登山開始
頂上まではさほど遠くなく、
30~40分くらいあれば
登れるかなー。

ハイキング気分で登れるけど、
足元はスニーカー必須スニーカー(イエロー)



途中の休憩ポイントで休憩。

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-ちょっと休憩

何だこのポーズはww

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-長い階段
最後の最後で、
階段地獄…ガーン

家族連れも
登ってたけど、
階段の手前で
3歳くらいの子が

「もうヤダー!
ママ、引き返そうよ」
(もちろん英語)

って、めっちゃ
泣きそうになってたw



そんな階段地獄を経て、
ようやく頂上に到着ーーニコニコ

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-太平洋一望

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-ホノルル一望

おぉーイイ眺めだぁラブラブ
空が曇りなのがちょっと残念だけど、
ホノルルの街が一望できて、気持ちいい音譜


下山後、再びOLIOLIトロリーに乗り、
今回泊まるホテルへキラキラ

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-シェラトンワイキキリゾート
シェラトン・ワイキキ・リゾート

ワイキキビーチに面した
大規模リゾートホテルです晴れ

OLIOLIステーションで
すでに簡単チェックインを
済ませているので、
日本語対応カウンターで
ルームキーを受け取るだけひらめき電球

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-お部屋からの眺め
私たちの部屋は、
9階のお部屋。
オーシャンビューキラキラ

さっき登った
ダイヤモンドヘッドも
よく見えます晴れ


*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-ワイキキ
部屋に荷物を置いたら、
ワイキキの街を散策~ペンギン

ワイキキのメイン通り、
カラカウア通りをブラブラ。


日が暮れて、ワイキキビーチを歩いてると、
たくさんの人が何かを待ってる様子。

私たちもしばらく待っていると、
海辺から花火打ち上げ花火

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-ヒルトンの花火

ヒルトン・ハワイアン・ビレッジという
ホテルで行われているショーの花火キラキラ

これ、金曜日だけなんだって。ラッキー音譜
ハワイ1日目、気分盛り上がるなぁアップ



今日は、登山して、街散策もして、
もうお腹ぺっこぺこビックリマーク
ディナーはたらふく食べたいな。

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-チーズケーキファクトリー チーズケーキ・ファクトリー

ハワイ行くって言ったら
この店だけは行っとけ!
って、いろーんな人に
オススメされたレストラン。

チーズケーキはもちろん、
お料理の種類がすごいビックリマーク
メニューが18ページ
あるらしいですDASH!
うわー楽しみ音譜


ワクワクしながら行くと、
なんと1時間待ちあせる
この店、予約不可なんだそうな。

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-ページャー
こんなページャーを
店員さんに渡されました。

順番がまわってきたら、
光って知らせてくれます。

時間つぶしで、
近辺をウロウロ散策。


しかし、、

1時間を過ぎても一向に光らん!!


あ、ちょっと遠くまで歩き過ぎて
お知らせ届いてないのかな??

再びお店へ行って、店員さんに
1時間以上待ってるんやけど、
あとどんぐらい待てばイイの~
はてなマーク
って(やっぱり英語で)言ってみたら、
すぐに案内してくれたひらめき電球


*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-ピーチスムージーとレモネード
まずは、ドリンクで乾杯カクテルグラス

今日は疲れすぎて、
酔いの回りがひどそうなので
ピーチスムージーと
レモネードですにひひ


メニュー見てみると、確かにすごいビックリマーク
めくってもめくってもお料理!
どれ頼もうかめっちゃ迷うなー。


私たちのテーブル担当の
店員さんを呼んで注文。

アメリカのレストランは、
テーブルごとに担当が決まってます。
違う人呼んでも来てくれないのさ。

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-アヒポキ *Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-ハーブクラステッドサーモンとシュリンプスキャンピ
*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-オリジナルチーズケーキ <頼んだもの>
1つ目:アヒポキ
2つ目:
 ハーブクラステッドサーモンと
 シュリンプスキャンピ
3つ目:オリジナルチーズケーキ


アヒポキは、ハワイ料理のひとつ。
ハワイ風のマグロ刺身です。

今日登ったダイヤモンドヘッドの別名
「レ・アヒ」と同じ「アヒ」ですな。
つまり、マグロのことで、
「ポキ」は魚を小さく切るという意味ひらめき電球

お刺身というよりも、
マグロのカルパッチョ的な感じ。
甘めのお醤油風味がおいしーい合格


チーズケーキもめっちゃ種類があって、
メニューも、チーズケーキだけで
3ページくらいあった!

どれにするか迷ったけど、
ごく普通のチーズケーキをチョイス。
甘さ控えめのレアチーズケーキ。
でも濃くてトロ~っとした食感で
すんごいおいしかったぁニコニコ


うひーお腹いっぱい過ぎるDASH!
でもめっちゃ満足!!
店員さんを呼び、お会計。

来たよ、ハワイ初チップお金
なじみがなくて面倒な風習。。
行く前にかなりお勉強したよ。
失礼のないようにしなくちゃね。


右矢印まずは、お支払い前に
レシートをじーっくりチェックひらめき電球


というのも、ハワイでは、
すでにチップ分が加算されたレシートが
渡されることもあるので、
(GRATUITYとかTIPなどの項目)
二重払いしないように注意です。


右矢印持ってきてもらったレシートは、
↓こうなってます。

CHECK:  $52.09
TIP:   ___._
TOTAL:  ___._

レストランのチップはだいたい、
合計の15~20%が相場。
(サービス内容やお店の格で増減)

15%を足して計算すると、
合計は$59.9だけど、
キリ悪いから$60にしちゃう。


右矢印なので、レシートの空欄には
こう書きます↓

CHECK:  $52.09
TIP:    $7.91-
TOTAL:  $60-


右矢印クレジットカードもしくは現金を
一緒にはさんで待っていると、
店員さんが持っていきます。

現金でお釣りなしのお支払いなら、
レシートと$60をはさんで
そのまま帰ってOK。

清算が終わると、
クレジットカードもしくはお釣りを
領収書とともにテーブルに
返しに来てくれます。

これでおしまい!チョキ
むー、ややこしいのう汗


私たちのテーブル担当のおネエさん、
めっちゃ感じのイイ人やった合格

てか、ここだけじゃなくって
ハワイのレストランの店員さんは
皆めっちゃ優しくて嬉しかったラブラブ

楽しんでる?」「おいしい?」って
(しつこいけどどっちも英語で)
常に話しかけて楽しませてくれますニコニコ
もちろん、お水を入れてくれたり、
お箸出してくれたりとかの
サービス面もキッチリしてる。

これも全てチップのためとはいえ、
観光地ハワイとしての役割を
皆さんよくわかってらっしゃるひらめき電球


明日からのハワイ生活も
グンと楽しみになってきたなぁ音譜



明日は、早速ちょっと遠出して、
カネオヘ湾でシュノーケリング!
 ⇒行ってきまーす! グー



合格 いっぴーのたびたび旅にっき目次




ペタしてね

人気ブログランキングへ