個人のお店がチェーン店に勝つための「飲食店集客の原理原則」
こんにちは波さんこと波城です。
このブログは小規模飲食店に限定したブログです。
本日のテーマは、集客の導線作りについて
ウェブページへのアクセスが増え来店も増えてます。
人口が減り続け、今は商圏内人口が2万人ほどの小さな町の飲食店。
メニューのプチリニューアルからスタートして、ここからプロモーションを本格化していきます。
その手始めに、集客導線の見直しを始めました。
結果としては、画像のように
グーグルビジネスプロフィールとホームページを代行して少し改善したのです。
先日店主さんと直接会って話した際に、
「いつもの数量で仕込んだら、早い時間に無くなりそうになって慌てて仕込みを追加しました。」
と報告をいただきました。
何故同じお店でも、結果は変わっていくのか?
これを意識して集客導線を整えていく
顧客にどんな情報を提供すれば実際に行動してくれるのか?
これを意識して、顧客との接点ポイントに「行動スイッチ」を設置していくことで、顧客が実際に行動を起こす確率を高めることができます。
もっと詳しく知りたい!人の心理
興味が沸けば、
「もっと知りたい!」
そう思うのが消費者の心理。
情報を読み進める中で、
行く気満々
にすることが出来れば高確率で来店に結びつくのです。
追伸
私と一緒に、見込み客が行く気満々、食べる気満々の状態を作り、売上げをUPするための作戦を練って実行していきませんか。
そのエリアで唯一無二の存在を目指し、新規顧客を増やしてファン化することで、長く続く飲食店を築きましょう。
◆このブログを読むとどんな成果を期待できるの?
・新規顧客を惹きつける魅力の正体がわかります。
・顧客心理について理解を深めることができます。
・マーケティングに依存せず顧客を獲得する方法がわかります。
・新規顧客、リピーターが増えます。
・売り上げが増えます。
・利益を増やすことができます。
◆波城は何をしてる人?
・一歩塾代表講師(経営塾)
・時代の波に乗る波さんのスポットコンサル「波スポ」主催
・メディアPRプロデュース(小さな店がメディアに取材される方法)
◆実績と経歴
失敗や挫折を経験しながら飲食事業を0から3億円規模へ。 急性心筋梗塞で倒れ、経営を移譲、現在は経営者の業績アップのサポートに特化。 紙とペンだけで業績を向上させる科学的、本質的学びを提供
◆講演、セミナー実績:東北電力他、受講者数延べ1000人超 元現場施工代理人で逆算からの目標達成マネジメントが得意 。