小さなことからコツコツと。~都市農村交流により第1次産業を活性化
地域の想いをデザインする会社。FUDO(ふうど)合同会社 代表社員

地方に埋もれた食の素材を発掘し、「コンサルティング×デザイン」の力を活用し磨き上げることで付加価値の高い商品をプロデュースし、地方経済の活性化を図ることによって、日本を元気にすることを目指してFUDO(ふうど)合同会社を設立しました。

FUDO(ふうど)という社名の由来は、FOOD(食)であり、風土です。その土地の歴史、文化、風景、人などにスポットライトを当て、そこに根ざした食の素材を特産品としてプロデュースしていきます。

FUDO(ふうど)合同会社の公式ホームページはこちら

ふうど厳選「手みやげギフト」ショップもよろしくお願いします。
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

いわき遠野の活動で出会った「フィトケミカル」とは?

1年前から福島県いわき市にある遠野町という地域に通っています。

「遠野」というと岩手県の遠野市が有名ですが、いわきにも遠野があるのです。

「いわき遠野」はフラガールで有名なスパリゾートハワイアンズから車で15分程度で、東京からも2時間程度でアクセスできる好立地です。

しかしどこの地域でも同じですが、若者が都会に出ていき、子供の数が減り、高齢化が進んでいます。

そのような状況の中で「いわき遠野の未来を創る会」という任意団体を地元の方々中心につくり、地域活性化に向けての活動を続けているというところです。

具体的には「道の駅」のような情報発信・交流拠点を作りたい、和紙や野鍛冶、竹細工、桶づくりなどの伝統工芸を残していきたい、いわき遠野の特産品を作りたいという思いで活動をしています。

その「いわき遠野の未来を創る会」の事務局があるのが「いわき遠野らぱん」という会社です。

いわき遠野らぱんは、農業生産をしながら、加工場を自前で建設し、様々な商品を開発しています。

その商品の中に「フィトケミカルシリーズ」というものがあります。

「フィトケミカル」?

「ファイトケミカル」とも呼ぶらしいのですが、同社のホームページから抜粋すると、フィトケミカルとは野菜がもつエイジングケアに優れた栄養素のことで、ポリフェノールやリコピン、カロテンなどの栄養素を総称してフィトケミカル(ファイトケミカル)と呼ぶそうです。

炭水化物、たんぱく質、脂質、ビタミン、ミネラルが食物の5大栄養素であり、食物繊維が第6の栄養素として注目を集めましたが、今まで食物繊維と同様に栄養素と考えられていなかった「色」「香り」「苦味」等の植物性食品の成分のフィトケミカルが第7の栄養素として取り上げられるようになったということです。

いわき遠野らぱんが開発したフィトケミカルシリーズの1つ目が「野菜のお酢」です。

にんじん、かぼちゃ、たまねぎ、穀物酢、甜菜糖だけから作られており、石川県能登の栽培期間中農薬・化学肥料不使用、硝酸態窒素1/3の野菜を実だけでなく皮や根や葉など栄養価の高い部分まで丸ごと使い抽出した野菜のエキスをお酢に仕上げています。

毎日少しずつ、水や炭酸水で希釈して飲むのがおすすめです。オリーブオイルとまぜてドレッシングにするのもいいですよ。


2つ目は「野菜のシロップ」。

こちらもにんじん、かぼちゃ、たまねぎ、甜菜糖だけで作られていて、原料については「野菜のお酢」と同様です。

こちらは黒蜜のような感じなので、アイスやヨーグルトにかけたり、水で希釈してそのまま飲んでも美味しいですし、緑茶にまぜるのも美味しいと思います。


そして3つ目は「ジンジャーシロップ」です。

にんじん、かぼちゃ、たまねぎ、甜菜糖、しょうがだけで作られていて、貴重な国産無農薬しょうを使用しています。

こちらは炭酸水とあわせて飲むのが個人的にはベストだと思います。


これらは東京では下北沢にある「八生屋本店(やおやほんてん)」で取り扱っています。

ネット通販でも購入できますので、ご自分用にも、ギフト用にも最適な商品だと思います。

いわき遠野、いわき遠野らぱん、フィトケミカルシリーズの応援をどうぞよろしくお願いします!

今度は「いわき遠野」のいいところを記事にしてみたいと思います。

第1回「としまえんファーマーズマーケット」開催報告

9月19日(土)20日(日)の2日間、としまえん正門入口横で「としまえんファーマーズマーケット」を開催しました!



当日は晴天にも恵まれ、遊園地への来場者や地元住民の方々にもたくさんお越しいただきました。

この「としまえんファーマーズマーケット」は無農薬、有機の野菜や果物、加工品については添加物不使用のものに出店を限っています。

なるべく事務局メンバーで生産の現場を訪問し、自分たちの目で確かめる徹底ぶりです。

このコンセプトのおかげで、来場いただいたお客様もかなり食や健康への関心が高い方々が集まっていたように感じました。



出店者は
・くくりの森/たがやす倶楽部(千葉県山武市)
・Bugrass Farmers(バグラスファーマーズ)(東京都世田谷区)(19日のみ)
・みやもと山(千葉県匝瑳市)(19日のみ)
・医農野菜の会(千葉県君津市)
・染谷農園(千葉県千葉市)(19日のみ)
・坂農園(山形県)(20日のみ)
・アートテン技術普及協会(大阪府)
・まじめな蜂蜜(神奈川県横浜市)
・natural café goen(東京都練馬区)(19日のみ)
・宮珠(愛知県あま市)
・むくむくはうす
・四万十ドラマ(高知県四万十町)(商品のみ)
・さくら工房(神奈川県横浜市)(商品のみ)
等と多彩な顔触れがそろい、かなり華やかなファーマーズマーケットになったと思います。




次回は10月3日(土)4日(日)の開催です。

また新たな出店者さんが増える予定ですので、どうぞご期待ください。


としまえんファーマーズマーケット
公式ホームページ:http://e-farmersmarket.jp/wp/
facebookページ:https://www.facebook.com/tofarmersmarket
twitter:https://twitter.com/toshimaenfm

「としまえんファーマーズマーケット」オープンします!

9月19日(土)、20日(日)より東京練馬区にある遊園地としまえんの正門前で、
「としまえんファーマーズマーケット」を開催することになりました!

私の会社FUDO合同会社が運営として携わることになり、現在準備に
追われているところです。

(ホームページは現在作成途中ですが、こちらからご覧ください。)

この「としまえんファーマーズマーケット」は食と健康に関心・こだわりのある方
メインターゲットとして、無農薬・無化学肥料の有機野菜や果物、無添加の
加工食品など
を取り揃えていきます。

生産者の方たちとの交流が図れるように、セミナーブースのようなものも設けて
「本当の安全・安心」を学ぶことができる場を創っていきます。

「としまえんファーマーズマーケット」は単なる販売の場だけではなく、
食育・農育・いこいの場として、「エデュケーショナル・ファーマーズマーケット」
というコンセプトを打ち出していきます!


としまえんは年間100万人超が訪れる遊園地で、近くに会員数3万人を誇る
スパ施設もあり、近隣は高級住宅街という素晴らしい立地で
ファーマーズマーケットを開催することができます。

出店していただける農家さんや食品事業者さんもまだまだ募集中です!

この場でPRしたいという行政、企業も募集しております!

もちろん買い物に来ていただけるお客様も大歓迎です!!



「としまえんファーマーズマーケット」を盛り上げていきますので、
どうぞ宜しくお願い致します!


【開催概要】

開 催 日  毎月 第1、第3 土/ 日曜(雨天決行、荒天の場合は中止)
             (10月第3週の17日・18日は他イベント開催の為お休みです)

開催場所 としまえん正門横(東京都練馬区向山3-25-1)

      西武線豊島園駅下車 徒歩1分

      都営大江戸線豊島園駅下車 徒歩2分

出 店 数 最大25店舗

販売時間 9時30分~16時30分

販売品目 米、野菜、果実、加工食品、地域特産品、農産物由来商品等








1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>