教科書展示会に行ってきました。 | 一歩塾(愛知県岡崎市)・塾長のブログ

一歩塾(愛知県岡崎市)・塾長のブログ

愛知県岡崎市の進学塾「一歩塾」の塾長がひっそりと始めたブログです。

 

期末テストも終わり一段落しましたので、リブラ(岡崎市中央図書館)で開催中の教科書展示会に行ってきました。

 

今回展示されている新しい教科書は来年度から小・中・高にて使用されます。

 

今回の改訂は、現行の教科書に対する大規模な変更ではなく、現代の教育環境や技術の進歩に応じた調整や追加が主なポイントと言われています。

 

実際、国語も掲載作品の入れ替えは少なかったですし、英語も本文の変更はあるものの、基本的な構成に変更はありませんでした。

 

ただ、今回改定の目玉となる『デジタル教科書が本格的に導入』については随所に工夫が見られました。前評判どおり解説動画やデジタル教材が各教科充実しています。

 

私も実際に教科書に掲載されているQRコードからこれらのコンテンツを確認してみましたが、特に英語は良かったですね。私がチェックしたのはNew Horizon(東京書籍)ですが、リスニングや文法解説など”これが無料なのか”という出来です。

 

とはいえ、これだけ教材が揃うと、生徒自身がどれだけ能動的に使うかで大きく学習効果が変わりそうな気もします。各個人にこのようなベースがあることを前提にして、塾での指導を考える必要がありそうです。

 

小・中学生の国語力×少人数・個別授業

     一歩塾 矢作本校 

    (℡ 0564-64-2520)

     愛知県岡崎市大和町字家下18-1

     ippo-zyuku@vivid.ocn.ne.jp

■□■□■ 無料体験授業随時受付中!□■□■□

 

※当塾の詳細につきましてはこちらから

「当塾の情報ページ」

ブログ情報をご確認ください。

※中学生コースについてはこちらから

「中学生コース概要」

「中学生コースの募集状況(残席情報)」

※小学生国語力個別についてはこちらから

「小学生国語力個別Q&A」

※小学生強読コースについてはこちらから

「小学生強読コース」