部活地域移行と塾通い | 一歩塾(愛知県岡崎市)・塾長のブログ

一歩塾(愛知県岡崎市)・塾長のブログ

愛知県岡崎市の進学塾「一歩塾」の塾長がひっそりと始めたブログです。

正直、これまであまり気にしていませんでした。

 

しかし、いろいろ話を聞くにつれ、これは大変なことになるかもと今更ながら危機感を抱いています。

 

まず、岡崎市における部活動の地域移行については

 

部活動地域移行の関係資料(岡崎市HP)

 

にて、その概要を確認することができます。

 

まず、地域を8ブロックに分けての移行というのが制度の根幹となります。その中で学習塾の塾長として気になるのが次のポイントです。

 

①参加する子どもは、学校終業後一度帰宅し、各活動場所(学校及び公共施設)へ移動する。その際の移動方法は徒歩や自転車、公共交通機関、保護者の送迎となる。

 

②活動は、最大で1週間のうち平日は2日、2時間までとする。休日は、土日のどちらかで3時間までとする。

 

③(令和11年度以降の話として)運営主体を学校から地域へ移行することを考え、活動時間を夜型にしていきたい。

 

①のように学業後一度帰宅してから、活動場所への移動となると、たとえ8ブロックの部活であっても、部活開始時間は現行より遅くなります。

 

学校が終わるのが16時前ですから、なんやかんやで17時に全員が揃うのは難しいのではないでしょうか。

 

さらに、夜型で2時間となれば6~8時、ひょっとすると7時から9時という活動時間もあるのかもしれません。

 

仮に8時終了でも、そこから塾に通うのは大変厳しく、部活の日に習い事を入れるのはなかなか難しいと思われます。恐らく、習い事は部活がある曜日以外で組むというのが基本線だと思います。

 

しかし、そうなると当塾のような学年ごとに授業曜日を固定している仕組みでは、そのニーズを汲み取れない可能性が高くなります。

 

なぜなら、平日2日の練習をどの曜日に実施するかは学年に関係なく部活ごとで異なるはずだからです。授業を設定した曜日のいずれかで部活があるというケースが多いと思います。

 

私としても非常に悩ましいのですが、現実、この夏から地域移行に舵を切る部活が増えていきます。実際にどのような運用、状況になるのか注視しながら、当塾の方針を固めていきたいと思います。

 

小・中学生の国語力×少人数・個別授業

     一歩塾 矢作本校 

    (℡ 0564-64-2520)

     愛知県岡崎市大和町字家下18-1

     ippo-zyuku@vivid.ocn.ne.jp

■□■□■ 無料体験授業随時受付中!□■□■□

 

※当塾の詳細につきましてはこちらから

「当塾の情報ページ」

ブログ情報をご確認ください。

※中学生コースについてはこちらから

「中学生コース概要」

「中学生コースの募集状況(残席情報)」

※小学生国語力個別についてはこちらから

「小学生国語力個別Q&A」

※小学生強読コースについてはこちらから

「小学生強読コース」