自分のホームページに来てもらうためにSEO対策を行いますが、
人気のキーワードで先頭のページの、
更に三つ目くらいまでに表示させようと思ったら、
かなりのお金がかかってしまいます。
ですので、
例えば一歩堂のような靴屋が「靴」「外反母趾」と言った人気キーワードで先頭になることは無理です。
でも、小さなお店なので全国からお客様を集める必要はありませんから、
もう一つ「多摩地区」と言うキーワードを入れるとかなり上位に表示されます。
これならば、
お金をかけずにSEO対策ができるのです。
要は地域ナンバーワンになれば良いのです。
更に、人気はないけれど大切なキーワードに絞り込んでSEO対策を行えば、
全国規模でも先頭のページに表示されることも夢ではありません。
一歩堂では「合う靴がない」と言うキーワードで検索すれば、
全国どこでも先頭のページに出てきます。
そこに一切のお金をかけてはいません。
SEO対策に無関心な人は
「お金がかかるから」と言う言い訳で手をつけていないだけなんです。
連日のようにかかってくる「SEO対策をしませんか?」と言う売り込みの電話が「お金がかかる」と言うイメージを強くしている影響もあるかもしれません。
しかし、やる気になればお金をかけないでSEO対策はできるのです。
勿体無いことです。
ただし、
お金はかかりませんが、
気合いと根性と根気が必要です。
毎日コツコツと投稿を続けて、
最低でも3ヶ月は続けないと効果は出ません。
(と、コンサルタントから指導されました)
これを、
手間をかけずに「すぐに結果を出せる」ようにするから有料なのです。
経営が苦しいからすぐにでも結果を出したい!
と言う人には、
無料のやり方はおすすめできませんが、
零細企業の人こそ、
ある程度のゆとりがある今のうちに、
コツコツやる方法をおすすめしたいと強く思っています。
きっと1年以内に結果は出ます。
一歩堂がそうでしたから。