発想の転換 | 靴の一歩堂店主のブログ

靴の一歩堂店主のブログ

ブログの説明を入力します。

人類社会は日々進歩を続けていますが、

それは科学技術の発展だけではありません。

案外と単純な発想の転換で世の中が大きく変わったり便利になった例がいくつもあります。

 

同じ道具や機械を使っても、

使い方次第では想像を超えた便利なものになります。

 

子供のころに我が家には安物のテニスラケットがありましたが、

我が家にはテニスをする者などいませんでした。

何てことはない、

秋に鮭を買ってきた際にこれで卵をほぐしてイクラにするのに使っていたんです。

(真剣にテニスをする人には申し訳ないのですけど)

案外と周りにはそんな家庭があった記憶があります。

 

子供のころにプラスチックのそりで遊んでいましたが、

私の親は冬季の買い物の際にこれを使っていました。

重たい荷物をそりの上に乗せると、

手で持たなくても良かったからです。

自家用車を持っている家庭が少なかった時代の発想の転換です。

 

以上は生活の発想の転換ですけど、

発想の転換で社会が大きく変わった例も少なくありません。

街が発展した例もあります。

戦争が変わった例もあります。

ウクライナでドローンが大活躍していることなど良い例でしょう。

 

 

ですので、

私たちはお金が無いとか手間がかかると言ったことを言い訳にしないで、

発想の転換で商売を上手く乗り切る方法を探るのが良いのではないかと思うのです。