国立旭通り商店街では
「一店一品ポスター」と言って、
共通のフォーマットで印刷されたポスターの空きスペースに「お店の宣伝文」を書き込み店頭に掲示する仕組みを作りました。
通りを歩く人にとっては有り難い仕組みだと思います。
店に入らなくても特徴が分かりますからね。
そしてお店や商店街にとっても良い企画だと思います。
お金も手間も少なく宣伝ができますから。
でもね、
これを他の街でやろうとしたら反対されたそうです。
「ポスターを作るのに上手下手があって不公平ではないか」
「名物や自慢の品やサービスがあるお店はよいが、ないお店はどうしたら良いのだ」
が理由でした、、、
確かにその通りです。
でもね、
商売をしている以上、
そんなことは当たり前なのです。
この企画は、
頑張るお店ほど繁盛する「公平な企画」なのです。
ポスターを作るのが下手でも、
周りのお店を見ながら工夫して作ればいいだけなんです。
絵や字が下手でも、何もしないよりお客様には確実に伝わります。
どうしてもポスターを作る自信が無ければ、
上手な人に「今度、ご馳走するから良いのを作って欲しい」ってお願いする方法もあります。
名物や自慢できるものが無ければ、
今からでも遅くはないから作ってしまえば良いのです。
これを「できないお店に合わせて何もしない」ってことは、
商店街のお店のレベルを最低に合わせるってことですから、
街の元気が無くなってゆくのです。