一番が好き! | 靴の一歩堂店主のブログ

靴の一歩堂店主のブログ

ブログの説明を入力します。

私の名前は「一平」ですが、

親が命名する際に(実際には親戚が付けた名前なんですけど)

「一番になりますように」って願いが込められているそうです。

 

そんな理由があるかどうかわかりませんが、

どうも私は「一番」が好きです。

 

座敷のある飲食店に行って下駄箱に靴を入れる際も

そこが空いていれば必ず「伊の一」に入れます。

 

公衆トイレを利用する際も

便器が3っつあったら、

表彰台の真ん中に立つことを意識して中心の便器を利用します。

 

趣味が山登りなのも、

てっぺんに立つ爽快感が好きだからなのだと思います。

 

そして今日は、

「東京都で一番高い山」を目指して急な山道を登っているところです。

 

どうせ登るならば、

「一番高いところ」に立ちたいですよね。



実は仕事でも一番を狙っています。

これってとっても大切なことなのです。

一番になれば注目度が違ってくるからです。

 

もちろん靴屋の中で一番になろうと思ったらABCとか靴流通センターに勝てるわけがありません。

 

でも「特定の分野」ならば、

ABCや靴流通センターよりも上に立つことが出来るのです。

 

一歩堂は足に悩みを持つ人が、

快適でお洒落な想像以上の靴を手に入れることが出来る靴屋として一番になりたいのです。