今年は桜の開花が遅いと言うけれど、、、 | 靴の一歩堂店主のブログ

靴の一歩堂店主のブログ

ブログの説明を入力します。

東京の桜の開花宣言が遅れています。


でもね、

これが本来の姿ではないかと思っています。


私が田舎から出てきたばかりの40年前は、

お花見と言うと4月の上旬でした。

桜と言うと入学式とか、

入社式とか、

「出会い」を連想したものです。


今は桜の歌も「出会い」ではなく、

「別れ」とか「旅立ち」と言う歌詞になっている様な気がします。

3月下旬に満開になるのが当たり前になってしまったのですね。


以前勤めていた会社は千代田区九段にあったので、

4月上旬は毎日お花見の接待でした。

若手社員は始発で出勤して場所取りをするのが仕事でした。

夜は他の部署の接待のヘルプとしてお酒を注いだり、後片付けをしたり、、、

私の誕生日は4月6日なのですが、

入社して10年ほどは全て誕生日はお得意先に祝ってもらいましたが、

この10年は普通に家族でお祝いです。



こうして季節の変わり目が分かりにくくなると、

季節ものの商品の販売計画が難しくなります。


早めに企画した春夏もののキャンペーンが不発に終わったり、

急いで仕入れた商品が全然売れなかったり、、、

逆にブーツが売れてしまった例もあります。


本当に商売って難しいですね。


でも、

弱音を吐くわけにはいきません。

季節が読めなくなっているのは他のお店も一緒なのですから。


季節のせいにするのではなく、

お客様の気持ちになって、

4月からはガンガン働きますよ!