靴屋のオヤジがシュー活応援 | 靴の一歩堂店主のブログ

靴の一歩堂店主のブログ

ブログの説明を入力します。

一歩堂では就職活動用のパンプスが売れるのは、

就職活動が本格化してから1ヶ月後くらいです。

 

と言うのも、

初めは普通のお店でパンプスを購入し、

それで足が痛くなって、

「合う靴が無い」とネットで検索して一歩堂を見つけてご来店くださることが多いからなのです。

 

失敗も経験のうちですから、

こんなことがあっても良いかなって思います。

 

ただ、肝心の就職活動は失敗したくないですよね。

今は比較的簡単に転職が出来るようになりましたが、

もしかしたら一生を左右するかもしれないからです。

 

そこで一歩堂では、

靴を購入してくれた学生さんに「就職相談会」を行っています。

完全無料のボランティアなので、

予約制で閉店後に2時間程度、就職活動のアドバイスをしています。

実は私、

会社員時代に採用する側の面接官を何度も経験しているんです。

そして、一歩堂の経営者となってからも、

スタッフ募集のための面接を何度もしています。

 

その経験を踏まえて、

どうすれば「自分が希望する職業」に就けるのか?を助言しているのです。

 

ここでポイントがあります!

あえて「自分が希望する職業」と書き込みましたが、

これは「自分が希望する会社」とは違います。

多くの学生は「どんな仕事がしたいか?」ではなく、

「どんな会社に入りたいか?」って基準で就職活動を行っています。

だから「優良企業」ではなく「有名企業」を狙うのです。

そこで無理をして就職活動に失敗したり、

自分を殺して上辺だけ飾って就職試験に臨み、

仮にうまく就職できても「こんなはずじゃなかった、、、」ってすぐに辞めてしまうんです。

 

一歩堂での就職相談会は、

徹底的に「自分がしたい仕事は何なのか?」「なぜ働きたいのか?」を考えてもらいます。

その答えが出たとき、

大抵の就職活動は成功します。

面接の際に「私はこんな仕事をしたい」「そのための努力をしてきました」って胸を張って言えるようになると、

就職してからも希望通りの部署に配属される確率が高くなり、

仕事が楽しくなるのです!

 

 

話しは変わりますが、

靴で就職活動に成功することはありません。

ただし靴で就職活動に失敗することはあります。

(面接官は足元を見ます)

その辺のアドバイスも一歩堂ではしていますので、

まずは気軽に足の計測と相談にお越しください!