原因を突き止めると! 巻き爪 | 靴の一歩堂店主のブログ

靴の一歩堂店主のブログ

ブログの説明を入力します。

一歩堂には巻き爪でお悩みのお客様が何人もご来店されますが、

私は医師免許を持っていませんので、

巻き爪の治療をすることはできません。


ただ、

一歩堂の靴で巻き爪でも快適に歩けるようにはなります。

人によっては改善することもあります。


と言うのは、

巻き爪の原因となる要素を潰して行く靴をご提案するからなのです。


巻き爪の原因と言われる事を調べてみると

・つま先にゆとりの無い靴を履いている

・爪の切り方が間違えている

・歩き方が悪い

などが出てきます。

でも、何百人もの巻き爪の人を見てきましたが、

少し違うような気がします。

つま先にゆとりの無い靴ではなく、

大きすぎる靴を履いているので、

靴の中で足が前に滑ってしまい、

つま先に負担がかかってしまうのです。

同様に大きすぎる靴を履いているからおかしな歩き方になってしまい巻き爪になってしまうのです。

また、巻き爪の人は足が左右にグラグラしやすい傾向にあります。

左右にグラグラするから爪が食い込んでしまうと私は思っています。


お医者さんから言わせると「それは違う」の思われるかもしれませんが、

実際に多くの人はそうなのです。


そこで、

つま先だけ少しゆとりがあって、

左右にブレない丈夫な構造の靴を、

紐やベルトでしっかり甲を固定して履くと楽になるのです。



以上は医学の論理を学んだわけではなく、

経験から学んだことなのですが、

ほとんどの人は巻き爪を気にすることなく歩けるようになりました。


論理的にも間違えてはいないと思っています。


もちろん、治療が必要な場合には医師によるワイアーによる治療や手術をお勧めしますが、

是非快適に歩ける方もお試しいただきたいと切に願っています。


一歩堂ではご予約さえ頂ければ、

足の計測と相談までは無理で受け付けています。