今日は節分です! | 靴の一歩堂店主のブログ

靴の一歩堂店主のブログ

ブログの説明を入力します。

家の近くの高幡不動尊では、

節分に有名人を招いて豆まきが行われ大いに盛り上がります。

 

この「有名人」を招いての豆まきですが、

成田山ならば團十郎だったり、

高尾山は関取だったりなのですが、

高幡不動はなんと「ミス日本」が来てくれます!

私はこれが楽しみなのです。

 

と言うわけで、

節分がお店の定休日の時は朝から並んで豆まきに参加します。

 

ただ、物凄い人が集まるので、

美女たちがこちらに向かって豆を投げてくれる確率はかなり低くなってしまいます、、、

 

そこで考えたのがこの作戦。

これを見たミス日本は大笑いしながら私をめがけて豆を投げてくれました!

それと多分、美女たちの印象にも強く残っていると思って一人でほくそ笑んでいます。

 

因みにこのポスターですが、

パソコンを使って30分ほどで出来上がりますので、

豆まき大会に行きたい人は作成することをお勧めします。

 

さて、本当に豆で鬼を追い払えるのか?ってことですが、

恐らく正しいと思います。

実は高校時代の剣道部には変な「伝統」がありまして、

節分になると下級生がパンツ一枚の裸になり、

それをめがけて上級生が豆まきをするという行事がありました。

鍛えに鍛えた体育会の若者が力いっぱい投げる豆を浴びると、

マジに痛かったです、、、

真剣に逃げ回りました。

道場の床に落ちた豆を踏むと滑って転んでしまい、

そうなると先輩たちの集中砲火を浴びてしまいます。

 

真冬の北海道で下級生を裸にして豆を投げつけるなんて、

今の時代には無理なのかもしれませんが、

これも楽しい思い出です。

 

以上、

お金と手間をかけずに楽しめる節分の企画のご紹介でした。