三大〇〇 | 靴の一歩堂店主のブログ

靴の一歩堂店主のブログ

ブログの説明を入力します。

世の中に

二大〇〇とか、双璧とか、両腕とか

三大〇〇とか、三羽烏とか

四大〇〇とか、四天王とか、

5大〇〇とか

7大〇〇なんてのがありますけど、

一番多いのはやっぱり「三大〇〇」でしょう。

 

洋の東西を問わず三大〇〇があるのは、

物が自立できる最低の数だからではないかって予想しています。

3本足があったり、

3箇所で支えると安定するからです。

 

さて、

その「三大〇〇」ですが、

客観的なデータに基づくものは別として、

大抵は一番、或いは二番までは不動のもので、

三番目は地域によって異なることが多いようです。

 

例えば、

世界三大美人と言えば、

クレオパトラと楊貴妃がいて、

日本では小野小町ってなっていますけど、

ヨーロッパではトロイのヘレナだったり、

或いはそれぞれの国の伝説の美人と言うケースが多いようです。

 

美人と言えば、

日本の三大美人は秋田、京、博多と言われていますが、

秋田は不動で京と博多に変わって越後、金沢が入ることもあります。

 

 

要は注目されようと思うなら、

是非「一番」を狙いたいってことなのです。

 

世界三大〇〇の不動の一番や二番になれば世界から人が集まります。

日本三大〇〇の不動の一番や二番二番なれば、

日本全国から人が集まります。

地域で一番になれば、

その地域では「日本三大〇〇のひとつ」なんて言われて、

地域の自慢になって人が集まります。

 

「一番」とか「三大○○」になれば、

わざわざ遠くからでも訪ねてゆきたくなる理由になるのです!

 

何だか、

脈絡のない書き込みになってしまいましたが、

とにかく一番を目指して頑張りましょう!

一歩堂もわざわざ訪ねてゆきたくなるような、

「オンリーワン」とか「ナンバーワン」を目指してゆこう!

と言う事です。