零細企業の闘い方 | 靴の一歩堂店主のブログ

靴の一歩堂店主のブログ

ブログの説明を入力します。

もしも私が都会の資産家の家に生まれて、

エスカレーター式の有名大学を卒業して、

その関係で友達には経営者がいっぱいいて、

お互いに優良顧客を紹介しあえて、

などと言う恵まれた環境に生まれ育っていたら、

一歩堂の商売は全く違うものになっていたと思います。

 

恐らく経営学の教科書通りの横綱相撲をしていたと思います。

でも、

私には家柄も学歴もありません。

未だにお金もありません。

 

でもね、

何も無いから色々と今までに無い、

商売の常識を打ち破ったやり方に挑戦せざるを得なかったし、

それを実行してきたから今があるのだと思います。

 

image

 

時に商売はお金をかけなくてはいけない時があります。

その際にお金が無いと、

お金をかけなくてもできる企画を考える努力をしないといけないのです。

 

そんなことを続けて来たから、

一歩堂と言う個性的でどこにも無い唯一無二のお店になれたのだと思うのです。

 

ただ15年も営業を続けていると、

ついつい業界の常識や、

大手企業のやり方に染まってしまい、

面白いことが出来にくくなっています。

 

ここは初心に帰って、

お金をかけなくてもできる楽しい企画を考えて行かねばいけませんね。